2009-01-01から1年間の記事一覧

薫 エジンバラ便り 桜、至るところにありました。私が外へ出ていないだけでした……。街の大通りが工事中です。路面電車を通すらしいです。向こうに少しだけ見えるのが、エジンバラ城です。

*ちか今日は開幕の部分から、稽古に入りました。 以前は必死でピェンロー踊りをつくっていましたが、今はまっさらに戻りました。全体的になんでも盛り込みすぎてしまうようです。 さらっと粋にできればよいのですが。 桜の花もすっかりおわり、緑がまぶしく…

薫 エジンバラ便り 用事があって外へ出たら、桜の木、見つけました。 スコットランドには桜はない!と勝手に断言していましたが、すみません、いつも通る道にありました。日本のように桜並木とはいきませんが、一本の木で、お花見です。 道に花びらが散って…

ちか 稽古をしていないのか?というくらい稽古日誌から遠ざかってしまいました。 最近は週2回の稽古に加え、土日も稽古をしています。5月の新人公演「ねねぱっぱ」に向けて。色々と舞台を作る上で、もやもやしてました。迷子になっていました。でも踊り歌…

薫 エジンバラ便り 今頃、そちらでは、さわやかに新入生に冬泉響をアピールしている時間かな、と思います。私も毎年出ていたので、今年は参加できず残念です。こちらもだいぶ春らしくなってきて、外は手を繋いで道を歩く恋人の数や子どもたちの笑い声などが…

伴 課題〜12分間走〜22回目。2010m。

伴 課題〜12分間走〜21回目。2064m。 19・20回目は公園の外周を走ったため記録なしです。

伴 今日は基礎稽古のあとに、ピェンロー踊りの群読の場所を繰り返し読みました。 まだ口に馴染んでいないところがあるので、何度も読み、身体に染み付けようと思います。課題〜12分間走〜 18回目。1902m。

*ちか土日稽古をはじめたとはいえ、まだ基礎を中心にしています。 今日も外郎を色々とアレンジし、あそびを交えながら稽古しました。 あそびと言ってもふざけてするのではなく、外郎の「あそび」 個々に読み込み、結果いろいろな外郎売りが登場しました。動…

世津 今日の拶所は「るてえるびる」の先の、「この山に」まで進みました。でも私はそこで息があがってしまっていました。もっとぽんぽんとやっていける状態に戻したいです。 「夢上がり」の群読とても好きです。でもまだまだどういう群読になるかわかりませ…

世津 基礎のあと拶所、ういろう、伸身と進んでそのあと、伴とあれこれ群読をしたりこっそり台詞オーディション?の練習をしたりしました。 普段はどうも見当たらないキャピッっとした若い感じをこれからは出していきたいです。

☆ちか土、日曜日の稽古がはじまりました。 土日がはじまると「公演するんだなぁ」と、いつもと違う気持ちになります。土日共に群読を中心に進めました。ピェンロー踊りがなんだかみえてきそうです。楽しい。 土曜は外郎を使い、ちょっとしたゲーム?あそび?…

*ちか前半は基礎稽古(脚力、外郎、拶所) 中盤、10分運歩をし後半に入ってピェンロー踊りを読む。基礎はかなり流れができてきて、体力もついてきたように思います。もう少しなにか入れてみたい気がしてきた。 ピェンローで言うなら柚子みたいなもの。入る…

*ちか前半は基礎稽古です。(脚力、外郎、拶所) 今日は、今後の打ち合わせをしていたら、休憩が少し長くなってしまった。後半はピェンロー踊りを読みを合わせた。 リズムにのって、ピェンローをうたう。 白菜や椎茸、豚、鶏肉、ビーフンになったつもりで、鍋…

世津 今日も基礎稽古にじっくり取り組みました。脚力、拶所、外郎売りです。 流れに乗って、明るいほうへ、と思いながら跳んだりはねたりしていました。 なんだか今日は体がいつもより少しだけ軽いような気がしました。

薫 エジンバラ便り スコットランドにも虹は出るんだな、ということが分かったので、報告します。部屋の窓から撮りました。やった!と思って外へ出ると、雲行きが怪しくなり、 突然、雹が降り出したりするから、この国はこわいです。 あの坂を斜めに下り 砕け…

*ちか前半の基礎からはじまり、10分運歩、滑舌や外郎、へり踏み、わなわなと、今日は後半も基礎を中心に稽古。 あっというまに終わってしまいました。やりたいことは、やまのようにあるのに、基礎だけでおわっちゃった。もっと動きの1つひとつに、自分ら…

世津 今日は基礎の脚力稽古、ういろう売りのあと拶所を途中までしました。まだ最後までうまく流れていけません。来週は「るてえるびる」の次まで行けるでしょうか。 そのあとはなわとびの時間でした。初めて一分間跳ぶことができました!その後、伴先生に教…

*ちか本日は、最中五郎先生も参加しての稽古となりました。 いつもと同じ基礎稽古をしていても、メンバーが1人増えるだけで活気がつきます。 団員それぞれみてもらい、細かい指導を受けました。 個人的には「それぞれのへり踏みを!」ということばで、気持…

伴 課題〜12分間走〜 記録:1910m1週間ぶりに走ったせいか2キロきれず。 毎日の積み重ねが大切なんだと感じました。

*ちか今日は稽古日でしたが、縁あって和太鼓サークルの見学となりました。 いや、正確にはワークショップ。見学だけではなく、気づいたらバチを渡され、和太鼓の前に立っていました。 サークルの方となぜか同じメニューを与えられ、みっちり教えてください…

*ちか基礎稽古、外郎、拶所を前半にした。 稽古中盤にはいり、今日はなわとびを持ってきたので、みんなで跳んでみた。みなさんは、自分が何分跳べると思いますか?やはり人は地面に足をつき、生活する生き物ですなぁ。 縄跳びはかなりの運動になります。後…

伴 課題〜12分間走〜記録:2140m目指せ2500m!!

伴 課題〜12分間走〜記録:2060mいつの間にか2キロ これは奇跡なのか ストップウォッチを 13分に設定してしまったのか明日確かめてきます

伴 課題〜12分間走〜記録:1960m

*ちか基礎稽古は、脚力、外郎、拶所、10分運歩。 なんとなく基礎稽古に流れが出てきたように思います。 後半はピェンロー踊り。10分ほど時間をとり、各自で振り付け。みんな窓に自分の姿をうつしながら、踊り狂ってました。 その後、一人ずつ見せ合い。…

伴 課題〜12分間走〜記録:1880m 2kmの壁は高い!

伴 課題〜12分間走〜記録1960m 2kmに届かず〜稽古〜今日の稽古は基礎を一通り行い、台本の読み合わせをしたあとに「動き」の研究開発会が開かれました。これから体力をつけつつ、身体表現研究を続けてゆきたいと思います。 *ちか今日はからだが現世の流れ…

伴 ねねぱっぱ!今日は台本の読み合わせをしました。 幸せを呼ぶ呪文「ねねぱっぱ」が耳からはなれません。 私の課題はまず運歩をできるようになること。 そして、弱音は吐かないことです。課題〜12分間走〜グラウンド1周で300mということが判明。 今…

*ちか本日の稽古内容 基礎(脚力)、10分運歩、外郎売り、個人の課題。拶所を少し。そしてピェンロー踊りを少し。拶所は細かいところも目を向けていくと、まだまだスムーズにいかない。時間をかけてやっていこうと思います。 基礎稽古も、全体的な流れがス…