2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(月)  8月最終稽古日

ぎあに 日中はまだまだ暑いですが、虫の音や風の匂いが秋を知らせてくれます。 今日は基礎稽古を略して揃い踏みだけして開幕の部分にとりかかる。 四隅に立ちそこからスーッと静かに歩を運ぶ。何も考えられなくなって鼻の奥の方がクーと痛い感じになった時、…

8月28日(日)桐女通信ワークショップ

薫 今日は東毛青少年自然の家にて、桐女通信校のワークショップでした。 今年も、高校のスクーリング合宿の一コマによばれ、朝からお昼まで、学生たちと過ごしました。年齢を重ねてからも高校に通おうという気持ちのある方々は、やはりどんなことにも積極的…

 8月27日(土) ピェンロー踊り

薫 2階の稽古場は少し蒸していて暑かったので、窓と扉を開けて稽古開始。 軽めの基礎を終えて、ピェンロー踊りの復習です。 反響が大きい部屋なので、隣の和室の囲碁倶楽部の方々に怒られるのではないかとひやひやしながらも、廊下への扉も全開で稽古してい…

8月26日季節の変わり目

深 気が付けば既に8月も後半。もうすぐ9月です。体調不良もちらほらおきてきます。そういう自分も調子が良くなく、本日は基礎を軽めにし、ピェンロー踊りの復習です。そして早口の覚えや練習をひたすら。まだまだ身体に染みてきません。美味しいピェンローが…

X氏の誕生会〜新里某所にて

恒例の誕生会が行われた。わいわいがやがやと集まり、妓娃尼さんの手作りの料理を美味しくいただいた。X氏も大喜びである。

8月22日(月) ピェンロー踊り

薫 秋の公演に向けた稽古3日目。 日曜日に引き続き、ピェンロー踊りの部分の稽古です。 台詞がまだまだ体にしみ込んでいません。 水でもどした椎茸やビーフンや、白菜の白や青の部分や、地域や塩の名前やが、ごたまぜになっています。 これからもっと煮詰め…

8月21日(日) 私のセリフは?

・ぎあにいよいよ秋の公演の稽古が始まり、私も今日新しい台本を手に参加。 なんとも不思議な台本です。 登場する役者には役名がそれぞれついているのですが、台本のセリフの頭には▲や○や◆などの記号がポチッとついているだけで、役名はひとつも出てこない。…

8月19日(金)久しぶりの稽古

深 今日はお盆休み明けの久しぶりな稽古でした。休み中の話をしつつ基礎稽古を始め、また変化した運歩を意識しつつ歩き、鈍ってしまった身体を実感しました。 その後、新しい台本の読み合わせをしました。声に出して読んでみると楽しくなります。大変そうな…

行ってきました

薫 大阪、京都、とても暑かったです!

元気なバナナ

灼熱の太陽が似合っているヤツらだ。

8月5日(金)前半終了

薫 夏休み前最後の基礎稽古。 動き出すと途端に蒸し暑さを感じます。 ついだらだらしてしまいますが、休み明けからは気をひきしめてがんばりたいです。稽古をはじめる前、窓から見える提灯の明かりにつられて外へ出て行くと、グランドでは祭りの準備をしてい…

8月1日(月) 葉月です

・ぎあに8月の声を聞くと急に公演が現実味を帯びてきますね。10月にはどんな世界が舞台上に現れるのでしょう。わくわくします。 今日はひたすら基礎稽古の日。脚力を中心に鍛える稽古は、かなりきついものです。老体を気遣ってくださったのか「ぎあにさん…