2014-01-01から1年間の記事一覧

恒例の味噌作り

今年も妓娃尼さん主催の味噌作りに参加しました。 まずは洗いもの 豆がゆであがったら餅つき器でこねる ペースト状になった豆の粗熱を取って 麹と混ぜ合わせる 豆のボールを容器に投げ込む(遊んでいるのではありません、空気を抜くために思いきり投げ込むの…

劇団のアドレス変更

お知らせ!!! 群読集団 冬泉響のメールアドレスが変更になりました。旧アドレス tosenkyo@mail.goo.ne.jp新アドレス to1000kyo@gmail.comこれからもよろしくお願いします。

こだま寄席

しかし、児玉寄席今日でなくてよかった。大泉朗読公演の時も雪のおそれありという予報だったので前夜太田に泊まっての公演になったが、この雪ではお客さんがまったく来ない事態になった可能性大である。雨女ならぬ雪女がいなくてよかった。 ∴ん窯の五郎

1月18日(土)「チャイルド発見!」

ちか 今週末も朗読の稽古。 公民館の部屋は寒いので、最近はストーブをつけている。それも、ちょっと旧式で点火の際ライターが必要なものである。 あたしはライターを借りに走り、その間に深がストーブの点火口を開け準備。 さて、いざ点けようとしたら…ライ…

1月13日(月)「朗読、群読」

ちか 5日は年始会で、みんなでお雑煮を食べました。黒豆は「ふじっ◯」の力を借りましたが。 そして、12日が稽古初め。本庄の朗読に向け稽古です。 台詞の割りふりや、群読の確認。あいかわらず、アクセントの悩まされながら進めていきます。稽古している…