2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽

goro 例によっていろいろあったが、今回は千秋楽のできが格別によかったので気持よく終演を迎えられた。 お疲れさま。 舞台がはねると記念写真を撮るのもそこそこにあっという間にバラシに入る。 つわものどもが夢のあと……

10月17日(木)「長袖の季節」

ちか 前の田んぼは稲刈りが終わり、彼岸花も咲き終わり、焼きいもが美味しい季節。 それなのにうちの朝顔は秋の風をうけ、まだちらほらと咲く。 夏と秋がハチミツとバター。 美味しく溶けてる。ホットケーキ食べたい。 秋の蔵芝居「薫茶那云具」の開幕も目前…

いよいよ酒蔵へ

goro 今日の稽古で「薫茶那云具」すべての稽古が終了。 あとは酒蔵での仕込みと本番を残すのみとなった。舞台というのは不思議な場所だ。 1の力が10になることもあれば、10の力が1になってしまうこともある。変化(へんげ)の場所。酒蔵が私たちの十倍…

10月12日(土) ラストスパート

ぎあに 私の稽古日誌の書き出しはいつも「お久しぶりです・・・・・」になってしまいます。 気がつけば来週はもう公演本番です。おそろしいことに私は思ったほど稽古に参加できず、出番は少なくしてもらっているのにまだしっくりこない状態です。 あと2回の…

10月8日(火)あいだ

薫 平日の夜。集まってすぐに通し稽古です。 今夜の通しは、間がありすぎたとのこと。 いい間合いに滑りこみたいです。

10月7日(月)遊べ、遊べ

薫 昨日舞台を終えたばかりのぎあにさんも登場。 深が来てから、急いで準備をして通し稽古。 平日の夜の稽古は忙しい。 はじめてぎあにさんをまじえての通し稽古で、先生には劇全体が見えてきたとのこと。 ぎあにさんははじめての踊りなのに、楽しそう。やっ…

10月6日(日) 最後から2番目の週末稽古 その2

薫 午前中は変更点や歌などの確認。 少し早めに切り上げて、お昼を食べながら前橋へ移動。 ぎあにさんの踊りの舞台を見に行きました。 稽古場に帰ってから通し稽古。 休憩中に、舞台を終えたばかりのぎあにさんが登場。 変更点を確認して、ぎあにさんは今日…

10月5日(土) 最後から2番目の週末稽古 

薫 今日は田毎ノ月が稽古場に登場しました。 ゆりちゃんも来たので、久しぶりに人数のそろった稽古です。 色々と変更したことがあるので、まずは確認。部分稽古をして、それから通し稽古。 それにしても田毎さんは声が大きい。 あの声は一万年かかっても、女…

10月2日(水)稽古場の声

薫 10月です。蔵芝居での公演が近づいてきました。 残りの稽古日もあとわずかです。 即興の怖さと難しさをひしひしと感じる稽古の日々がつづいています。 先週末の稽古で、何とか最後の場面までたどりつきました。 あとは通し稽古です。