2006-01-01から1年間の記事一覧

12月4日の上毛新聞に、境町公演の記事が掲載されました。

世津 希望ホールで稽古です。今日は全員そろわないので、個人稽古になりました。 境町での深さんのおかみ姿が非常に楽しみです。

深:本日の稽古はお客さまを入れて通し稽古をしました。お一人のお客さまでしたがやはり見られている、という意識があると空気がなんとなしに変わるものです。場所も違い、細かいところはまだまだ練習しないとですが、とても楽しんでいただけたようなのでそ…

伝 今日は午後から箕郷公民館で稽古をしました。 悩んでいた第10夜も、ち○さんを落ち着かせて座らせることになり、しっくりしました。あの歩き方も個人的には好きですが。 通しを一回やりましたが、空気がまだまだ薄いです。残りの時間で、さらにぴんと張り…

境町

本番の会場で稽古しました。声がよく響きました。座席をどのように位地するかで、見えかたが一変しました。B迫

・ちか あずま公民館のホールにて一日稽古です。 ホールのステージの上に行灯をセットし、朗読の舞台を組みました。床が板なものですから、光が反射することもなく、四方の壁も暗く、闇の多い舞台となりました。 場所によって雰囲気はずいぶんかわるものです…

世津 今日は絣の郷で稽古でした。日曜につくった十夜の動きを確認しました。そしてB迫さん活躍の場が! 円形ホールは広くて天井も丸くて高いです。またここでワークショップをしたいですね。

薫 三郷公民館での稽古でした。 縦長のホールで、久々の長い運歩です。寒い寒いと、はじめはみな雪国の人のような格好をしていましたが、雪の運歩の頃には、いつの間にか、かなりの薄着になっていました。広い部屋で、舞台の大きさを取ってみると、かなり小…

世津 今日は境町の小ホールで稽古です。 午前中は、畳と平台の位置を決めるためにあれやこれやと動かしては戻しを繰り返し、なんとか形になったときにはお昼になっていました。 午後にぎあにさんが4つ目の行灯を届けてくださいました!ご家族総出で行灯に悩…

薫 希望ホールにて稽古です。第10夜の練習をしました。 すべて円形にしてみると、また、忘れかけていた朗読という世界への壁をあらためて感じます。大人しく座る床は冷たく、手に持つ台本が客席を遠ざける。朗読とは、こういうものだったでしょうか。分か…

薫 週末は、あずま公民館の和室での稽古でした。広い和室だったので、ゆったりと稽古できました。ただ、一部屋だと、どうしても一緒に声が出せないため、せっちゃん、B迫さん、伝は、ほとんど見ているだけになってしまいます。それでも、せっちゃんの目は相…

薫 週末の稽古は、金曜日は久々に大学に侵入し、奥まった薄暗い教室を借りてひっそりと、それから土曜日はちんどん大会のお手伝いのためお休みをして、昨日は、伊勢崎は絣の郷で、午前と午後と場所を変えて、個々の練習を行いました。稽古場を転々とする日々…

☆ちか 気がつけば、あっという間に11月。 どうりで日が沈むのも早いわけだ、どうりで寒いわけだ、どうりでちかはおばかさんなわけだ。刻々と公演日は近付いています。本日は久しぶりに行灯の登場です。あたたかい灯りに照らされながら稽古しました。 円形…

薫 第一夜から円形舞台にして、練習してみました。声が反響して、群読がずれてきこえます。稽古が必要です。どの話をどの場所で読むかを考えるのに、意外と時間がかかります。適当すぎるからいけない。図にして考えることにしました。『風』のときの勾玉の運…

夢十夜を読みました。第二夜を取り上げようと思います。B迫

*ちか* 今日から12月の公演に向け「夢十夜」の稽古に入りました。去年の5月に行った公演を思いだしながらの稽古です。 台本にはどう動いたか、話したか書き込みしてありますが、殴り書きだったり何度も重ねて書いてあり、あまり参考にはなりません。記…

薫 昨日、境町のチラシ、ポスター、チケットが手元へ届きました。来週には郵送等の作業を行い、その後『夢十夜』の稽古に入ります。今日は、ひきつづき基礎と声の稽古でした。B迫さんへ どうですか?日記を書いた後は、枠の下の「この内容を登録する」をク…

ー深本日の稽古は途中から参加しました。みんなで『声の密度』からなど個人課題の稽古をそれぞれでしました。 途中、久しぶりに先生がみえ、茶筅と茶筅立て、茶匙を持ってきました。お茶や器の話で一息つきました。みんなでお茶会計画を立てたので実現すると…

薫 ひととおり基礎稽古をやって、休憩後、逆立ちや声の稽古など行いました。深の膝の上で、久しぶりに組立て体操の「サボテン」などやってみましたが、なぜか横で見ているせっちゃんは爆笑です。自分の体力のなさを痛感しました。がんばります。

-

世津 今日は基礎稽古のあと、「声の密度」を重点的にやりました。各自テープを聴きつつ声を出します。 倒立の練習もしました。わたしは今のところ、始めに壁を使わないと倒立ができませんが、今日は壁から足を離して2秒間静止できました。壁無し倒立のち手…

・ちか 今日は用事や体調不良で休みが多く、薫ちゃんと二人での稽古となりました。 そういえばずいぶん前にも二人で稽古したこと、あったね。 稽古内容は基礎、特に脚力の稽古をして早めに終了となりました。最近あまり動いていなかったから、すぐに息があが…

薫 9月に入り、稽古再開です。長い休みの間にすっかり怠けてしまったので、今月は基礎強化月間とし、基礎稽古をしっかり行う予定です。稽古場も、大学から玉村文化センターへと移りました。文化センターは10時に閉館なので、あまりだらだらしている余裕は…

薫 今夜は仕込みで、明日はいよいよゲネプロです。今夜の仕込みが終わらなければ、明日のゲネプロはできないかもしれません。そうしたら初日がぶっつけ本番です。昨夜、酒蔵に舞台衣装を置いてきました。酒蔵の闇が染み込むように。あとは、蔵に棲む神様と松…

・ちか 朝からひたすら通し稽古です。4回通しました。 何度も重ねていくうちに、わかることもあるけど、毎回芝居は変化する。同じ舞台はない。一回いっかいが新しい舞台。舞台はいつも違うかおしてあらわれる。 公演まであと少しですよ

世津 今日は全員そろわないこともあって通しはせず、みなそれぞれの課題に取り組む稽古になりました。 舞台の全体をつくるひとつの部分になりたいです。

薫 まだぎくしゃくしているところがたくさんあります。かちっと収まるところへ到り着かなければなりません。舞台がつやを出せずにがさがさしているような気がして心配です。元気な夏の芝居ですが、だからこそ澄んだ、明るい闇を目指したいです。

・ちかもうひたすら通し稽古です。何度も通すと今までうっすらとしか見えなかった栄村が近づいてくる気がします。最近ばんざいをして寝てしまうみたいで、腕がしびれます。

薫 今日は、全員がそろったところで通し稽古をやりました。まだ通しに慣れていないので、次の段取りを追うのに必死です。細かい部分で不安な部分もまだありますし、役者、囃子方、運歩方、それぞれに課せられた課題もあります。個々に練習する時間はもうあま…

世津 今日は午前に通しをやり、午後はそれぞれの場面の精度を上げる稽古をしました。始めから終わりまで通してみてわかることはたくさんあります。 今日の稽古で、長く文通していた相手の顔をようやく一目見ることが出来た、というような気がしました。…分か…