2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMATOENさん

やきものまつりにいらした岡部さんがブログ(雨の日のお抹茶)に冬泉響のみなさんのことを書いて下さいました。http://am6.jp/mih1kE

5月23日

ちか 鳥は苦手。 でもこのかっこうは、なんだか可愛くて好きだった。ずっと、木をコンコン突いている姿を想像していた。 でもそれって キツツキじゃん。 あたしったら、あっほー いつの間にか、かっこうは真っ黒な羽をまとい、闇の中を飛びはじめた。ここに…

5月23日(月) 仕切り直し

薫 鳥の台詞はすきでしたが、うまくいきませんでした。 私の声はどうもいやらしくていけない。撤退です。 やはり、ちかの澄んだ声がよく響いていいなと思います。 深もなかなかかっこいいです。からだが大きいし、ナイスバディだから、ああいう動きがすてき…

5月22日(日)公開稽古

睦百合 公開稽古に参加させていただきました、花柳陸百合です。 4人の先生方にご指導いただき、とても贅沢な稽古となりました。 冬泉響のイメージは、教科に例えると「美術」とか「国語」と思っていたんですが… 稽古に参加してみると、実は「体育」だったん…

5月21日(土)無りん館

深 今日は土曜日稽古です。朝に桐生での蔵芝居の場所予定である無りん館へ見学へ。のこぎり屋根の木造建てで雰囲気は悪くない感じでした。そしてあずま公民館へ向かい個人稽古。花粉症に悩まされつつ声を出します。その後、味噌作りに格闘し美味しいおみそ汁…

冬泉響味噌づくり

薫 今日は稽古のまえに、味噌づくり。 それなのに、うっかりしていました。 ぎあにさんがさらりと言った一言にどきり。「納豆食べてきた人いないよね?」 ・・・はい、朝食に納豆を食べました。麹菌は納豆菌が入ると弱まってしまうらしいです。あえなく私は断念…

5月20日(金)「かぁーかぁー」

ちか あ、間違えた 「かっこー」だった あたしったらこれじゃ 「あっほー」余談ですが、あたしはあほより、ばかと言われる方が多いです。 一歩近づいても、一歩遠退く。 どんな稽古もそうですが、完成はないものなんだな、と思います。でもそんなことを考え…

陶芸体験、一夜明けて

薫 実は白状すると、小学生のときの図工の時間や中学校の技術の時間が、とても苦手でした。絵を描くのは好きでしたが、手作業でなにかをつくるのは辛い時間でした。粘土の時間なんて、かなり憂鬱でした。友達の顔を粘土でつくる課題、今でもよく覚えています…

焼き物一日体験

深 本日山房にて焼き物一日体験をさせていただきました。まず私は土を振るうところからやりました。意外と地道な作業。マスクをしたにも係わらず鼻が真っ黒に。粘土をこねるのも一苦労。中々思うようにこねられません。ほぼ先生にこねていただいた気がします…

5月16日(月) くゎくこう

薫 ついに次の夜の扉がひらかれました。 やっと少し群読が落ち着いて、世界に馴染んできた気がしていましたが、新しい頁になると、とたんにまた未開の世界。全く入り込めない。跳ね返されます。「どんとぶっつかってはよろよろ」、というか、ぶつかり方もよ…

5月15日(日) 猫はすごい!

・ぎあに また久しぶりに稽古に参加。と言うより「お邪魔しました」ですかね。 ひと月ほど前の記憶をたどり台本の書き込みを頼りに声を発してみるものの、何の役にも立たず雑音を産み出すだけでした。 他の三人はひたすら稽古に励んだらしく、群読は楽しく響…

5月13日(金)ひたすら

深 本日の稽古は山房でした。いつも群読の稽古はそうですが馴染むまでひたすらひたすら読み合わせます。朗読の稽古は文章が長い分短い時間でもだいぶ疲労を感じます。しかし中々合いません…。まだまだ足りないということでしょう。ゴーシュを見習ってひたす…

5月9日(月)「密度」

ちか 何をしていても「間」は必要なものだ。 役者や舞台の呼吸。 穴ぼこ、その先にある闇。でも、せっかちちか、は何事にも間がない。過呼吸気味。隙間だらけのあたまをしているのに、間がない。 まったく、まぬけな話である。 たっぷり深呼吸。

 小旅行

薫 まずは館林、分福茶釜の茂林寺へ。 小雨の降るなか、きれいに着飾った狸が並ぶ。 お寺のなかで、福を分けるという名の茶釜を見学。 なかはひんやりと暗い。千社札、あんなに高いところにもたくさん貼ってあります。 お昼は、館林の鰻。 鰻なんて久しぶり…

5月6日GW明け

深 世間はまだGW真っ最中なのでしょうか?暦の上では終わりましたね。 久しぶりの稽古に何だかまだまだしっくりこないゴーシュが立ちはだかります。猫も立ちはだかります。 私は火燵で丸くなって寝てるおデブ猫タイプなので素早くしなやかな猫にはほど遠い…

「連休最終日」

ちか あたしは窓辺太郎を観ました。 途中、寝ちゃったから、窓辺さんが犯人を追い詰めるところしか観てないけどねー。 連休最終日は、読書の1日でした。 かえるたん作ればよかったな。 お買い物に行けばよかったな。 お花のコサージュ作ればよかったな。色…

桜おかめ

薫 ではなくて。噂の桜乙女、観ました。おもしろかったです!

「連休2日目」

ちか 2日目は好きなことをして過ごしました。かえるちゃんを作りました。 かえるは苦手です。 リアルすぎて、部屋に置いておけない。 ↑ 「かえるたん」

「連休1日目」

ちか あっという間に夜だ。 寝ちゃうと3秒で朝になる。そしたら2日目がきちゃうから、もったいなくて眠れない。明日は何しようかなぁ。

「連休」

ちか 1回がんばったから、3回お休み。なんのことやらですが。とにかく連休です。 わぁーい3回お休みだから、 何もしない1日。 好きなことをする1日。 あと1日は何の1日にしようか考える1日。 こんなにいっぱいある! わぁーい

5月15日(日) 猫はすごい!

・ぎあに また久しぶりに稽古に参加。と言うより「お邪魔しました」ですかね。 ひと月ほど前の記憶をたどり台本の書き込みを頼りに声を発してみるものの、何の役にも立たず雑音を産み出すだけでした。 他の三人はひたすら稽古に励んだらしく、群読は楽しく響…