2012-01-01から1年間の記事一覧

「喫茶去亭夜話〜吊し柿」無事終演!

そして 誰もいなくなった…………

初日開幕

写真は本番前リハーサルの模様。 初日本番は予想した倍の入りでした。

仕込み二日目11月8日(木)「照明仕込み」

ちか だんだん舞台が出来上がってきました。明かりがつくと、ますます酒蔵の魅力が増します。 柱がきれい。今日は風が強くて、蔵達がぱたんぱたんとおしゃべりしてました。 一緒に群読するかしら。

「ただいまー」

ちか 今日から酒蔵。 やはり有鄰館はいい。 居心地がいい。 特に酒蔵は音の広がりがあって、心地好い。 そうだ、あたしここに住みたいって思ってたんだ。 コウモリも松尾様もいるけど、ちょっとお邪魔してもいいかしら? 少しの間、同居させてくださいな。

11月7日(水) 仕込み

薫 桐生で仕込み。久しぶりの酒蔵です。 所作台と客席用の台を運び、酒蔵の柱のあいだに所作台を並べてゆきます。 照明は、今回もまた寄合Pの方々にお願いしています。古い柱の間に手を伸ばし、てきぱきと仕事をすすめてゆく。この安心感。ありがたいです。 …

11月6日(火) 稽古最終日

薫 稽古場に置かれた、残りの稽古の日数をあらわした日めくりが、いよいよ「本番まであと1日」となった今日、桐生へ向かう前にできる最後の稽古日でした。 終幕直前の場面を少し変更したため、何度か繰り返して確認しました。 ぎあにさんも東京から駆けつけ…

11月4日(日)「連日稽古」

ちか 午前中は細かいところの確認や、個人稽古。午後通し稽古を1回する。夕方、今回も照明をお願いしているYさんが通し稽古を観に来た。今回の芝居を初めて人に観てもらった。今回の舞台は、稜線が天香久山のように緩やかに流れていく。もぞもぞと動く幼虫…

10月27日(土)「通し稽古」

ちか 終幕が決まり、通し稽古ができるようになりました。今回の舞台は、おだやかに流れていく感じです。いままでにない冬泉響の世界で、あたし達も迷子になっていました。 でもからだが今回の世界になってきました。 音のない音 響きにこだわる冬泉響にとっ…

10月26日(金)気がつけば

深 気がつくともうすぐ10月も終わりです。公演日もどんどん近づいてきています。年々日にちが過ぎてゆくのが早く感じます。 毎年繰り返しな気がしますが小さな子供を見てると当たり前ですが毎年成長してきていて、あぁ繰り返しではなく時間は過ぎていってる…

10月21日(日) 天香具山

薫 今年も秋の公演が、迫ってきました。 稽古も残すところ、あとわずかです。 先生によれば、去年の芝居が妙義山であったなら、今年のものは天香具山だそうです。 そういわれると、去年は切り立った絶壁のようなところを何度も登らなければいけない感じがあ…

10月22日(月)「響き」

ちか 寒くなってきました。 長袖を着るようになった。ことばをきくと、大抵その意味を探しにかかる。 でも冬泉響の芝居はことばの意味がない。 意味がないっていうのとは、ちょっと違うかな。観ている人が探していくから。薫ちゃんは「今回の芝居はどういっ…

10月15日(月)「見えない、みえない」

ちか 少し通しができるようになった。 様々な場面が変更になった。 何日もかけ作った動きでも、そこに合わなければボツになる。あと役者の、これなんか変な感じ〜って思ったりするカン。これも当たる。 そういう時も容赦なくボツ。 こうしてたくさん積んでは…

10月8日(月)「流れ」

ちか 祝日なので1日稽古。 めずらしく開幕は早く決まったので、頭からできるところまで通してみる。でも、まだ流れない。 どこへ行くんだろう。 謎である。霧の中

9月23日(日)「パズル」

ちか お弁当のおかずをどうやって詰めようか。タッパーとにらめっこ。(まだお弁当箱がない) 稽古もどこから取りかかろうか、台本とにらめっこ。出来上がるにはまだ遠いなぁ。

9月15日(土) 歓喜の歌

薫 今週末は歌の稽古でした。 ひたすら歌いました。 ほんのわずかしか歌いませんが、必死です。脳の血管が切れそうです。音楽の専門の方には怒られてしまいそうな勝手な歌い方です。でも、みんなで声を合わせるのはやっぱり楽しい。うーんごろ、で言葉が合う…

9月10日(月)  コマネチ!?

ぎあに お久しぶりです。半年以上経ちましたでしょうか・・・稽古日誌の書き方も忘れ、ログインのパスワードもあやしくなるほどすっかりご無沙汰いたしました。 公演2か月前になりましたねぇ! ヤットコセと重い腰をあげ(どうやら体重が増えたらしい)稽古…

9月9日(日)「こころに歌を、お昼に弁当を」

ちか 1日稽古の日は、お弁当を作ります。 お弁当は好きなものしか入れないから、すごく好き。お弁当を作るのも好き。 模様のついたカップに、おかずをつめたり、おにぎりに顔をつけたり。 お弁当用に可愛い保冷バッグまで買っちゃった。 でもあたし、お弁当…

9月1日(日)「どっこい公演稽古」

ちか 11月の公演に向け、稽古が始まりました。 週の半分はみんなと顔を合わせるから「じゃ、また明日ね」というあいさつが増える。 いろいろと動いていると「あ、これやったことあるね」「こういうのもやったよね」「でもボツにしたね」 作っては壊し、壊…

7月30日(月)「ラジオ体操」

ちか 明るくなりはじめる空気。 夏の朝はさわやかで、とても気持ちがいい。 夏休みに入り6時半になるとあちらこちらでラジオ体操をしている。 参加するとカードにハンコ押してもらえるの。 稽古に行く前からぐでんぐだんしていて、なまけることしか考えられ…

7月27日(金)出会い

深 今日の稽古はぎあにさんからの紹介で見学の女の子が来ました。まだ若い子で一緒に基礎稽古していても体力あるなぁと思いました。夢があるということで東京に出たいそうです。私は少しの間東京に行っていたので自分の知っていることならと少し話をしました…

7月20日(金)「飛鳥美濃主税、靴下大臣になる」

ちか 足の冷えは心の冷え。 足をあたため、からだの毒素を排出しよう。 足袋の中にもいつも靴下。 今日はいつもと違う部屋で稽古でした。以前はよく使っていた部屋で、久しぶりに入ると記憶がよみがえりました。汗は流れるけど、気温が低い日だったから割り…

7月13日(金)夢十夜

深 今夜は明日のワークショップで参加者の皆さんと夢十夜を朗読するための練習をしました。とっても久しぶりの夢十夜です。細かいところなど公演のたびに違うので思い出しながら練習しました。やっぱり夢十夜は思い出もたくさんあるのでやっていて楽しいです…

7月9日(月) 夏の基礎稽古

薫 7月に入り、夏のワークショップも迫ってきました。 今日は稽古に見学に来た方と一緒に基礎稽古。 「覚悟して来た」ということだったので、時間の許す限り、一通りやりました。 汗をだらだらかいて、一生懸命でした。おつかれさまでした。 それにしても、…

7月6日(金)「お星さまきらきら」

ちか 7月だ、七夕さらさら笹の葉さらさらだった 汗が滝になる季節です。老廃物が全部汗で出ればいいのに。 どんな汗が出るかで、体調がわかるんですよね。さらさらならすこぶる良好。ねばねばするのは不調。 からだの水分をきちんと循環させなくちゃ。 新し…

6月25日(月)腰痛

深 冬泉響は現在花粉症に続き腰痛に悩まされています。 腰痛は身体を動かす中心なので痛みがあるときはあまり動かない方が良いです。という訳で本日の稽古は軽く運歩までです。私もいつ腰痛になるかわかりません。気をつけて生活したいと思います。 皆、お大…

6月15日(金)「養老の滝」

ちか わがままは百薬の長である。 今日は集まるのがわりと早かったので、時間にゆとりのある稽古でした。でもへばってるので、拶所は休むとわがまま言った。春に比べると、体力はついてきました。でも少し稽古を休むとあっという間に元通り。おそるべし老齢…

6月11日(月)梅雨入り

深 本日の稽古場は梅雨に入ったせいか少し冷えた感じがしました。しかし動き出せば暑くなります。直ぐに汗だくです。基礎をしてからぎあにさんが登場。9月までの稽古予定を立てました。そろそろ公演に向けての稽古日程になります。月日の経つのは早いもので…

6月8日(金)「灰色はとばして白か黒」

ちか 集団行動は乱すためにある。 ? 二の腕を引き締めたいので、脚力のあいだにちょいちょい勝手に余計な動きを入れてみる。脚力稽古はなれてるけど、腕は意外となれてない。効果あるかしら。 暑い季節だ。 新しい水筒が欲しいと思う今日この頃です。

6月5日(月) 薫の腰痛日誌

薫 またやってきました…。腰痛です。じわりじわりと痛んでいるので、動けないほどではありませんが、足を上に引き上げる動作、横にひねる動作、そしてバックで進む動作は痛いです。仕方がないので、痛みが出そうな動きは極力控えて、基礎稽古を行っています…

6月1日(金)もぅ6月

深 早いものでもぅ6月に入ってしまいました。衣更えもして夏に向けて暑くなる一方です。基礎稽古も汗がダラダラ出るようになってきました。暑いのは苦手です…。 あついと言えば家でチャーハン作ろうとしたらフライパンから火が上がりました。幸いどこも燃え…