2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 薫の腰痛日誌

希望ホールのソファは快適です。 横になったまま、手を伸ばせば、色々な本に手が届きます。 腰痛であまり動けないため、今日の基礎稽古のあいだは、ソファで横になってみんなの声をききながら、落語の本などを読ませてもらっていました。 横では、深とせっち…

10月29日改めまして

深 本日は先生宅での稽古でした。お休みや体調不良だったりで大事を取って先生と二人で基礎稽古。そして一人での腹筋背筋運歩。大分寂しい気持ちになりました…。冬泉響に入ったばかりのころはよく一人で運歩と座り立ちを練習していたなぁとちょっぴり感慨に…

台本が悪すぎる

作者 なかなか舞台の全体像が見えてこない。要するにこれは台本が悪いのだな。 反省。 私のあたまが新しい稽古態勢に追いつけなかった結果である。 猛省。 今、台本の総見直しをしている。 みなさん、すみません。

10月24日 通しその2

世津 今日も通し稽古をしました。聴き入ってしまうところがあります。見入ってしまうところもあります。 けれども私はなんだか声がつかえて、ついでに肺もつまって、畳の上なのに溺れるばかりです。 逃げていくものを、ムーンウォークでならば追いかけられる…

10月23日 葛根湯

ちか 風邪なんてひいてないけど、葛根湯飲んでます。 あたし漢方薬飲めるし。 子どもじゃないし。 稽古では、通しをしてみました。 「通し稽古」なんていうと、さも出来上がっているようだが。実際は虫食い算。 数字と仲が悪いあたしには、埋められるわけも…

10月22日群読

深 本日の稽古は先生宅での稽古でした。 先ずは基礎稽古。揃い踏みの掛け声もなんとかしっくりきはじめました。とりあえず一つクリア。一安心。 それから群読を皆で作りました。やはり中々に作り上げるのは難しい…。声の響きの奥深さがあります。 自分の課題…

10月21日 第三十五夜

こんな夢を見た。 男の首を切らねばならない。 なんの罪だったか。責められている男は、私の知り合いらしい。 その男の首を、切ったと見せかることにした。 時間がない。土牢の柵の向こう側から、男が声をひそめて何かを告げる。そうして白い布で重しを包ん…

10月17日第二十九夜

田毎ノ月 こんな夢を見た。 場面はお昼ちょいと前の社内。なのだが何か違う、そうだそうだここは営業所でなく本社なのだ。 メンバーはいつもの仕事仲間達・・・プラス地元の同級生。同級生!? なんで?だってお前はSE、お前は設計士、お前は自営じゃない…

10月16日 目指せがき大将

世津 ケンタロウは、けんたろう。けむしらしいです。 今日は一日、ちかさんにお借りしたケンタロウとお付き合いをさせていただきました。深さんをも巻き込み、ケンタロウ的には両手に花の状態です。 稽古が終わる頃には、いい具合に声も枯れ、がき大将風にな…

10月15日 空間

ちか 工房にて、本日の稽古を行った。初めて工房内を、4人で揃い踏みをしたのではないだろうか。 あいているすき間を見つけては入り込む。工房の空間を4体のロボが、がしゃがしゃ歩く感じ。揃い踏みは、のっぺり四角い空間よりも、歩くスペースが狭く複雑…

10月10日お久しぶりです

深 久しぶりに稽古に参加させていただきました。 先ずは久しぶり〜と皆に触られつつ稽古始まりました。やはりブランクの分忘れていることも多々あり横目に見つつ基礎稽古。久しぶりにやった運歩に拶所、揃い踏み。きっと明日は筋肉痛です。 そして真新しい台…

公演まで、あと何日

公演までまだ時間があると思っていましたが、実は、全員がそろって稽古できる日は、残り数日しかないということにふと気づいて、胸がざわついています。 薫

10月3日やきもの山房

世津 今日は初めて∴ん窯やきもの山房で日曜稽古をしました! リビングが広いです。3人ならば十分に稽古ができます。 お昼ごはんは、ちかさんお手製のしゃけチャーハンでした! いろいろ新しい一日でした。

10月2日 群読づくり

工房での作業のため、稽古場に来られなくなった先生から「群読、考えてみて」とのお達しがあり、久しぶりに、群読づくりに取り組みました。あたらしい脚本の群読部分をまえに、「じゃ、やってみて」と言われるときほど、私たち役者が途方に暮れる瞬間はあり…

10月1日 ちか殿様でござるござる

ちか にんにん、どろん。は、お殿ちゃんじゃなくて忍者だ。間違えちゃった。ちか殿は、どちらかといえば、踊りたいのじゃ。 鯛や平目の阿波おどり。 竜宮城はてんやわんやで、乙姫ちゃんもてんてこ舞い。あぁ、そんな感じ。 なんか楽しそう。 ちか殿って言う…