2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古場の声  6月27日

蒸し暑い一日でした。久しぶりに参加した私は、ラジオ体操から基礎稽古全部を終了した時点で、かなり頭がボーっとしてきました。歳のせいにはしたくないけど、ハァ しんどい。 お茶の時間で、救われました。 後半は群読の稽古です。群読に動きをつけようと、…

ちか 「せっちゃん、二酸化炭素」 「はい、二酸化炭素!」 本日の稽古はなんといっても、この会話に限ります。 この会話にすべてがつまってます。この会話で息が合うんです。 群読集団 冬泉響なんて素敵な劇団 なんて素敵な仲間達 自画自賛。以上

稽古日誌

世津 今日は基礎と拶所だけして、少し台本に入りました。群読をやってみます。なんだか久しぶりに自転車に乗ったときのようです。ちょっとぎこちなく、ふらふらゆらゆらです。 「自転車りんりん、行かうよすいすい」でもそのうちすぐに風を切って走れるよう…

稽古場の声

ちか 台本があちらから走って来たものですから、公演に向けての稽古がはじまりました。「群読集団」ですから、あたし達。なんといっても群読から稽古です。 台本を前にしゃがみこみ、頭を抱える薫ちゃんの姿をみると「公演だなぁ」という実感がわきます。 こ…

稽古場の声

田毎ノ月 足らない足らない何かが足らない!?みむめも。みむめも。み、むめも。んん?? まが居ないじゃないか。こりゃあとんだ間抜けだわい。さぁて、まはどこへ行ったやら。さぁてどこの間に隠れているやら 彦部邸か あずま公民館か 有鄰館か 待ってていて…

稽古場の声

世津 今日は基礎の脚力、拶所、ういろう売りの稽古をしました。いつもの三点セットですが、ようやく体が慣れてきた感じがします。 金曜の平日稽古は時間が短く、あっという間に帰る時間になってしまいます。部屋は蒸して暑かったのですが外は少し肌寒いくら…

稽古場の声  6月5日

稽古の前に、秋の公演の会場さがしのため桐生の街を歩く。 文化財指定を受けている趣のある建物をいくつかまわり話を聞くも、なかなか条件の合う所には出会えない。 台本が出来たのに、場所と日が決まらないなんて・・・ でも、ひとついいことがありました。…

稽古場の声

ちか なにが、なにに化けたら愉快か。 どんぐりがくりになるとか。 りんごが家になるとか。あたしが石川さゆりちゃんになるとか。 愉快ではなく、化けていることに気づかない。 夢はゆめのまま。 ということで、金曜稽古が本日からはじまりました。週1では…