2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちか*

本日はワークショップ4日目に向けての稽古です。 次回のワークショップはいよいよ作品づくりに突入します。どんな作品ができあがるのやら。嵐か山かはたまた海か。食べられるものがいいな。おなかをこわしちゃったらどうしよう。 とにもかくにも作品づくり…

Tさき むむむ、初めまして新入生のTさきです。今日のワークショップもあっと言う間に終わってしまいました。準備体操から始まり、最後はギリシャ悲劇の群読の発表で終わりました。充実した休日を送れて幸せです。 そして、一ヶ月洗っていない足袋の臭いが…

*伝 ワークショップ2日目です。 今日は、前回にやった基礎の稽古をした後、「外郎売り」、「黒蜥蜴」の対話、「島々」の詩の朗読をしました。 参加者の皆さんはとても熱心で、家で練習をしてきており、初めてとは思えないほどすごい外郎売りが出来ました。…

世津 今日は通常の稽古です。準備体操をしたあとすぐに、ギリシャ悲劇の練習をしました。 ワークショップの台本には、揃い踏みの動きかたの名前がひとつひとつ書いてあります。以前、稽古中にちゃぐさんに教えていただくまで「小躊躇」は「小中将」だと勘違…

・深本日はワークショップ一日目でした。凄い強風の中3人の女性の方がきてくれました。前半は準備運動がてらラジオ体操から始まりお見合い、運歩、叫び、滑舌、輪唱と盛り沢山で進みました。少人数ならではでしっかり取り組めました。それぞれ個性がありこれ…

薫 20日から、伊勢崎でワークショップがはじまります。今回ははじめて、50歳以上の方を対象として行います。20代から40代の方が多い普段のワークショップでは、基礎から作品づくりまで、短い時間に一気に仕上げることが多いのですが(それはそれで、…

ちか*

まだ5月だというのに、もう日に焼けはじめ顔がひりひりします。今年もこんがり焼けてしまうのでしょうか。本日の基礎稽古では号令をせっちゃんがしました。みるからに緊張していましたが、とても真剣でなんだかフレッシュでした。 若いって素敵。後半はワー…

・B迫・ 久々の稽古参加となりました。夢十夜の中の一文を読みました。なめらかに言えるように何度も読みを繰り返しました。新入生も加わって稽古をしました。ワークショップは、もうすぐです。

世津 今日はワークショップを行う予定の絣の郷での稽古です。大きな鏡の前に一列に並んで基礎と脚力をしたあと、詩の群読の練習をしました。 昼間暑かったせいか、「春の宵」というよりも初夏の匂いを感じました。

伝 今日は、基礎稽古の後、ワークショップで使う「五月の歌」を輪唱しました。 以前、授業で言葉あそびとして小学校3年生の子どもたちと輪唱しました。 「プラタアヌ」とこどもたちが楽しんで声を出していたのを思い出します。 子どもたちは、とっても素直で…