2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古場の声  7月25日

初めて公民館和室での稽古で、場所が変わると気分も変わります。 家族が骨折をするアクシデントがあり遅刻した私は後半から参加しましたが、台本に 言葉と動きが波のように押し寄せてはザザァーっとひいていく。思いついた振りを次々と実践、なかなかピタッ…

稽古場の声

本日も基礎稽古のあとは、個人・場面稽古でした。 あたらしく場面をつくり始めるときはいつも、 台本と自分のからだとがあまりに遠くて、 どうしたらよいものかと、途方にくれます。 「ゆんた?…ゆんた君、ゆんたちゃん」 ゆんたがなかなか見つからない?そ…

稽古場の声

ちか うだるような暑さ。室内でも油断大敵、熱中症になるそうです。 こまめな水分補給をしましょう。 いつからお日様は、こんなに強くなってしまったのでしょうか。 でんでらでんでら、照っています。 そんなこんなで、今日は個人稽古。 成果が掴めずにいる…

稽古場の声

世津 今日は踊りの日でした。 薫さんとぎあにさんは二人での踊りを、私はひとりでの踊りの練習です。 鏡の代わりにピアノの黒い、つややかな面に姿を映して体を動かしていると、私の後ろで二人が楽しそうに悩んでいるのも映って見えます。踊りをつくっている…

稽古場の声

本日も雨なり 平日ということもあり、少しからだをあたためたあとは、個人稽古。 ちか、世津、踊り狂う。といきたいのですが、なかなか動きが定まらず。 もっとみみずのごとく、踊りたいものです。うがぁ〜 ちかぽん

出来た出来た

雪上じゃなかった、世津嬢に言われたようにログインしたら書き込み画面まで辿り着きました。 お騒がせ致しました。 田毎ノ月

稽古場の声

本日の稽古は、希望ホールにて。 久しぶり過ぎて見つけられるか不安でしたが、無事に辿り着けました。 中にはいると、部屋の壁一面に、子どもの絵本から大人の古典落語に至るまで、本がびっしり並んでいます。きれいな台所もすぐ隣りにあり、食器もたくさん…

世津 金曜日は、みんなおかしい。ということが今日わかりました。 群読のところに何かいい動きはないものかと皆で床を転がっていたとき、ふと生まれたポーズに三人とも笑いが止まらなくなりました。 動きだけを見ると大したことはないのですが、ことばとのア…

稽古場の声

田毎ノ月 黒の中に白ポツン。 本番へ向けて空気が変わりました。 三文字言葉よいらっしゃいリズムを刻んであげましょうめっどど、ろっざく、etc・・・・・・ リズム感の悪い者は誰だ!掌を腿に打って必死です、がズレますねぇ ももの色がリンゴになりました…

ちか 本日は「桑の実」の群読、といっても平日稽古は全員がそろわないので、動きを中心に考えました。 いやー、なかなかできないものです。 なんのあてもなく、歩き回っています。ひたすら歩く。時々跳んでみますが、着地点がわからない。きりろうふ、ぷりり…