2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやか

わいわいがやがや。しかし、台本の種さえ見つからない。ゆうべはミューズのしほちゃんがいなかったからなあ。 さて、気分もあらたに、お昼は佐野拉麺青竹手打麺「さわこし」に挑戦。麺とスープが2人前付いてくる。それに叉焼、メンマ、ゆで卵、ほうれん草の…

2月27日(日)「暴れ八朔」

ちか どもども、飛鳥美濃八朔です、はっちんでやんす。 やーだーやっぱり飛鳥美濃主税です、ちかちゃん。 さて、朗読稽古がはじまりました。まずは、アクセントとの戦いです。 あたしの発音は、かなりズレているようです。 ま、高貴なちか国の育ちですから。…

2月定例会

薫 パスタの店にて。 4月から6月の稽古日程について話し合う。 クラフトフェアも4月下旬。 最後にルージュの色のチョコレートを食す。

片付け

薫 ついにこの日が来ました。 何もかもをトラックに詰めて、思い切ってすべて捨ててしまいます。 なつかしの驢馬頭も。 "I have had a most rare vision. I have had a dream" いつかロミオとジュリエットのバルコニーの場を朗読したこの階段とも、お別れで…

2月25日(金) 基礎稽古

薫 視聴覚室での稽古でした。 窓のない防音の部屋は、妙な圧迫感があります。このまま閉じこめられて、永遠に誰にも見つからないままだったら・・・。とりあえず大声で、おい、金坊、金坊!と呼んでみます。そうこうしているうちに深、登場。花粉症が辛そうです…

「ぱん」

ちか フルーツサンドイッチは、バナナ、ブルーベリー、パイナップルなどが入っているものがあります。あたしが好きなのは、いちごと生クリームのサンド。カスタードは入っていないほうがいいです。しかし世の中には「サンドイッチに生クリームなんて」とフル…

絶不調

いよいよ花粉症襲来す。横になったものの眠れない。春は憂鬱だなあ。台本、少しも進まず。嗚呼。 ∴ん窯の五郎

2月21日病み上がり

深 風邪がやっと良くなってきて久しぶりに稽古に参加できました。しかしまだ病み上がり。できることからコツコツと。ハードな基礎稽古にマスクとの息苦しさもありつつなんとか身体と相談しながらの体力作りです。今年の風邪はしつこい…と思うのは自分だけ?…

「すりおろしりんご」

ちか 梨はすりおろしたら、どうなるんだろう。 考えてみたこともなかった。 ミキサーにかけたと思えばいいですか?そしたらジュースになる? 結論 りんごをいっぱいすると、筋肉痛になる。

満月

薫 昨日の稽古へ行く途中、橋をのぼったところで突然、ぬっと出た月があまりに大きくて、 運転中なのに、思わず見とれました。 満月の夜は交通事故が多いとか。

2月18日(金)「畳のめめ、ぱちくり」

ちか 畳のめめとの戦い。 すべるんだ、これがまた。四股のやり方が変わりました。 きてます。 かなりきてます。いーち いつもと違う筋肉を使うにーぃ なかなかに、なかなかです さーん あぁ、四股は永遠に続くんだなと考えましたしーぃ、ごーぉ・・・ ここま…

今日の名句

薫 稽古日誌、書くことがないからと、ついさぼってしまいます・・・。これではいけない。 私がしゃべれないものですから、仕方ない、誰か他の人にしゃべってもらうことにしましょうか。では、今日は美術界の大御所セザンヌさんにお願いします。 すみません、門…

「雪だるま、とけちゃった」

ちか つまんない いっぱいつくったのに結論 雪は食べても美味しくない

音楽は素敵!

・ぎあに 12日(土)知人Kさん宅のホームパーティーに招かれ、夫婦でお邪魔しました。元気印の名物おばあちゃんの102歳を祝う会ということで、30人位の人々が集い、Kさんの心のこもった料理(食材は御主人が調達・・・彼は狩りもするので鹿肉のジャーキ…

「降れよ雪」

ちか つもれよ高く とららんらんらん 雪が降っています。 わぁーい積もるかな、つもるかな。 雪が降るといつも、興奮しすぎて熱がでるので気を付けます。わーいっ!!

とうとう…

深 風邪を引いてしまいました。3連休も体調悪く外出控えていたのに長引いてます。皆様ご迷惑おかけします…。ついでに雪とか…とんだホワイトバレンタイン。お粥さん食べて暖かくして寝ます。お休みなさい。

2月は残酷な月

薫 目と鼻がかゆい。花粉の疑いあり。 庭にはまだ雪が残っているというのに。 今夜も少し降るとか。 花粉と雪の心配が同時に来るとは、2月はなかなか手強い月です。

ただいま窯焚き中

∴ん窯の五郎 捲土重来! 差し入れ大歓迎!

「ずれずれ」

ちか あたしもなにか書くー新しいスニーカーが欲しいから、ちょっと行ってきます。 なんせ穴があいちゃったから。このままじゃ、穴の向こうにすべり台が見えちゃうよ。しかし、毎回稽古で使う足袋は、穴だらけでも気にしない。だって穴の向こうに富士山が見…

快晴!

積もった雪に太陽があたってきれいだ。新しいカテゴリーを作りました!日々の身の回りのことをつぶやく[つれづれ]です。

今年初のワークショップ

7名の参加者とともに「声とからだのワークショップ」を行いました。 今年は少なくてももう一回はワークショップを予定しています。今回逃した方、そして、今回につづいて再び楽しみたい方、いっしょに日本語を遊びましょう。

チーム不経済 VS チームNA○○A

薫 久しぶりのワークショップでした。 からだづくり、運歩、息づくり、叫び、滑舌、輪唱、群読などの練習をして、最後には、2チームに分かれて発表会を行いました。 無駄な動きが多いと噂のチーム不経済と、独特の「やるまいぞ〜」のかけ声が印象的なチーム…

「わくわくワークマン」

ちか せっかちか いぇい 1日ワークショップ、短い時間でしたが、充実した時を過ごすことができました。 参加してくださった皆様には、感謝のおもいでいっぱいです。 なんとなく、くるくる歩きまわってみたい今日この頃。そういうお年頃なの。 李、西瓜に琵…

2月4日(金)「若干せっかちか」

ちか どうも若干せっかちなちかです。 略して、せっかちか。 どうでもいいところで、一歩先にでてしまう。大事なところは忘れてしまう。 まったくもって都合のよい性格である。 いえーい 日曜はいよいよワークショップです。今年の活動、第一段ですな。参加…