2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(金)「ぶどうの季節」

ちか 「舞踏」ぶとう 「葡萄」ぶどうでも、あたしは苺が好きです。 人は、1分あれば筋肉痛になれる。 ということを思い知りました。音のない踊り 無音という音 静寂な響き

DM/ちらし

遅ればせながら、ようやく先週末にご案内を送りました。 今年のデザインは、金井さんと小保方さんのものです。

懐かしの傾き

9月25日(日)「蚊取り線香」

ちか 今日は希望ホールでの稽古でした。 今の時期、なんといっても多いのが蚊。そこで我が劇団の演出家が、蚊取り線香を準備してくれました。いやはや素晴らしいですね、蚊取り線香。 効果抜群。 蚊がたくさんいたのに一ヶ所も刺されなかったわ、あたし。 と…

9月23日(金) 突然の群舞

薫 連休初日の今日は、《突然の群舞》の部分をつくりました。試行錯誤をしながらなので、時間がかかります。あれを試し、これを試し、つくっては壊し、を繰り返します。動き続けるので体力も使います。でもこれを通過しないと、本番の舞台は近づきません。も…

9月19日(月)  集中稽古 前半終了!

・ぎあに終日稽古も連続3日目となると、疲労感とともに芝居もからだにしみ込んで来るようですね。終日稽古と言っても私の場合いつも遅れて午後のお茶の時間頃から参加するので、みんなの半分にも満たない稽古時間なのにヘトヘトなのはなぜ?皆さんの体力と…

9月18日(日)潤せ、耳

・睦百合 囃子方で参加します、花柳睦百合です。 歌が完成してきました。 冬泉響の芝居へ観客として行くと、「よく見なきゃ」以上に「よく聴かなきゃ」という気持ちになります。聴くと耳が潤うというか・・・耳の保養というか・・・。 今回は聴かせる立場。素敵な…

9月17日(土)「話半分」

ちか 「冬泉響の舞台は音楽」と言われるくらい音にこだわる集団ですが、あたしは音痴です。 歌を楽しむ感覚は皆無です。それぞれ違うパートで構成され、複雑なメロディーに悩まされる日々。 しかし、意外なところであたしの特技が発揮されました。 「人の音…

目標

17、18、19、23、24、25日は終日稽古。この6日間で全篇通せる状態に持って行きませう。

赤い花なら曼珠沙華

9月12日(月) かっぱの引っ越し

・ぎあに覚満淵の群読に振りが付いた。どうやら遠野のかっぱが赤城山の覚満淵に越してきたらしい。ぞろりと揃って奇妙な動きをする。 まだ何となく馴染まないでいますが、そのうち本領発揮するでしょう。 引きずり込まれないよう、ご用心あれ!

9月11日(日)「天使」

ちか 歌いました。 いやはや、1日歌ってました。 音痴のあたしには、修行であり苦行のような。 繊細なメロディーが突き刺さるようです。 悩ましい音の試行錯誤。しかし、天使が舞い降りてきたことで、一気に仕上がりました。 天使よ、ありがとう。

9月10日(土)新しい風

深 本日から男性が一人増えました!一人男の人の声が入るだけで厚みが見違えるようです。 ロベさん宜しくお願いします!

9月9日(金) 第零楽章

薫 今日は、開幕の場面のための、準備のトレーニングを行いました。 暗闇のなか、お互いのからだを感じながら、リラックスした状態で集中力を使うのは、不思議な感覚です。 体というよりどこか深い部分が疲れました。

9月5日(月) スピード違反?

・ぎあに4人揃って群読の稽古。私は半人前なので3人半かな? 車で高速道路を走るのはETCの便利さも手伝ってスイスイっとできるのですが、群読の高速はちょっと苦手です。 高速道路は怖くて乗れない誰かさんは群読となるとアクセル全開でビュンビュン走る。…

9月4日(日)「猫、にゃあー」

ちか 今回の芝居の中に、なつかしい台詞がある。ところで「なつかしい」ってどれくらいの時間がたつと使うことばなんでしょう。1週間くらいじゃ使わない。1年?なんだかそれじゃ、短い気がする。でも時間の長さじゃなくて、その時の時間の濃さが深いほど「…

9月3日(土)初めての…

深 初めて勢揃いしての稽古でした! やはり一人でも声が増えると厚みが違います。 自分の課題は盛り沢山ですがこれからが楽しみです。