2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 群馬会館

深 初めての群馬会館でした。県庁の真ん前に建ち、明治、昭和の時代を感じる建物でした。そして中は地下のせいか多少息苦しい感じもしましたが、梅雨冷えのような気候の為涼しく、しかし汗だくになりながら基礎をしました。 本来ならワークショップの予定だ…

7月31日 久しぶりの前橋

群馬会館での稽古を終えて。

7月29日(金) 北の国から

薫 旅先から舞い戻ったぎあにさんから、今日の稽古に参加できるとの連絡がありました。 軽やかなぎあにさんは、もうすでに群馬を飛びまわっているというのに、先生のところには、今日、遙か北の地にいるぎあにさんから手紙が届いたばかりだそうで。 旅先から…

7月25日会議

深 会議と言う名のおしゃべりになりましたが今後についてから、個人の課題から様々な話し合いができました。抜けない土着的なところがもっと出せればと思いました。冬泉響の他では感じえない仲間感がとても幸せだと思った話し合いでした。

7月24日(日)犬の群読

薫 台風が過ぎて、朝出かけるときには前ほど暑くないように思えていましたが、やはり動くと暑いです。 基礎のあとは、ワークショップに向けて、犬の群読の稽古をしました。 様々な犬の名前の連呼。言いにくいカタカナの名前が続きます。 むずかしいです。舌…

7月22日工房稽古

深 本日は工房での稽古でした。台風が来た後、急激に涼しくなり喉の調子を崩したりしました。もっと響きのある声が出せるよう稽古をつまなければ…と反省しました。

7月18日(月)「海の日でござる」

ちか 午前中はうだるような暑さに、背中が溶けかけていました。 この日は昼過ぎから稽古。午後になっても気温は下がらず。あたしが動けば、汗を呼ぶのさ! とカッコつけて言っても、単に暑いというだけで。 あたしの肌は小麦色。 と言えば、おしゃれで健康的…

7月15日(金)音楽とマラソンと黄身時雨

薫 はじめての稽古場。広くてきれいです。少し声が響き過ぎますが、半円形のような、洋風な雰囲気もあるので、シェイクスピアをやったらよさそうです。オルガンを囲んで、歌の練習をしました。下の音、難しいです。 一度聴いた音は絶対に忘れない、という音…

7月10日(日)「ねばねば」

ちか 7月10日だから納豆の日。ねばねばしていたら、到着が遅くなってしまい、からだを一割ばかり小さくして登場。 だって、からしがひりひりなんですもの。 よくわからない話しは戸棚にしまって、鍵をかけて。 朗読を終点まで持っていこうということで、…

7月8日(金)台本

深 今夜は工房での稽古でした。秋の公演の台本が出来上がったということで読ませていただきました。 洗濯物が干されていてそこに一陣の風が吹き抜けるようにあっという間のような混沌としたようななんとも言えないさっぱりとしたような感想を持ちました。 今…

7月4日(月) 来客

薫 月曜稽古。先生の腰痛は大丈夫でしょうか。無理をさせてしまいました・・・。お大事にしてください。基礎のあと、朗読をやろうと畳に座って本を開いたとき、深が、あ!と何かを発見。ん?細い棒のようなものが。動いています。ムカデを小さくしたような虫で…

7月2日(土)一日稽古

深 7月に入りました。連日の暑さに負けず一日稽古日です。 本日はワークショップの参加者だった男性2名を交えての体験稽古のような感じです。普段とは少し違い、教えながら基礎の体力作りをみっちり一日やりました。意外にも二人ともしっかり真剣に取り組ん…