2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薫 エジンバラ便り 先週から今週末にかけてストーリーテリングのフェスティバルが行われていることを知り、市内にあるScottish Storytelling Centreへ行ってきました。 入ると絵本などが置いてあって、ちかが喜びそうな雰囲気です。小さな喫茶店もあります。…

伴 今日は基礎稽古と学内ワークショップに向けての稽古を行いました。 「もう振り返らない 振り返ってはいけない もう振り返れない 振り返ってはならない」 冬泉響の稽古に参加し始めて間もないころ 右も左も分からないまま、叫んでいたことを思い出します。…

伝 今日はいつものように、基礎稽古、外郎売り、運歩をした後、以前ワークショップで使った群読をしました。群読をするとだんだんとリズムや読み方など以前の感覚がよみがえってきました。ただ、それぞれが自分の感覚を取り戻そうとすると、群読からは遠くな…

薫 エジンバラ便り 学生の劇のゲネプロを観に行ってきました。翌日に本番をひかえた稽古場の様子は、国が違っても同じです。ぼんやりと灯るライトのなかで、演出はしきりに指示を出し、役者はそれぞれの台詞を繰り返し、スタッフは慌ただしく動きまわる。そ…

☆ちか群読集団 冬泉響 ひた歩く なんかせっちゃんの悠々録みたいだね、これじゃ。 ま、なんやかんやということで今月は運歩強化月間につき、ひたすら歩いています。 じっくり「歩く」稽古は久しぶりです。たっぷり時間かけてやっていきます。なんせ強化月間…

世津 今日から運歩強化月間が始まりました。 基礎の脚力とういろう売りのあとはひたすら歩きます。 たまに、へりぶみとわなわなが入ります。 黒い夜のガラス窓のもっと向こうを見つめて歩いていると 以前に教わったことやいろんなことが浮かんでは消え、 ま…

薫 エジンバラ便り 週末は、エジンバラ市内の劇場や学生が運営する劇場へ、芝居を観に出かけています。今まで観たなかでは、市内の比較的大きな劇場で観たマクベスよりも、学生が運営する小さな劇場で観た、学生の即興劇グループの芝居や、同じく学生が演じ…

伴 今日も稽古で多くのことを学びました。 今までいかに自分がぼーと過ごしてきたことに気付かされます。 一分一秒学ぶことがたくさんあるのです。 ありすぎて小さい脳みそがパンクしてしまいそう。師が「時間はなによりも大切なものだ」 と言っていたことを…

ーちか基礎稽古をしました。運歩の中に変化も復活させ、いれてみました。しばらくしていなかったので、どうやって歩くかからだが迷ってました。なんにも考えなくても、歩けるようになりたいものです。 これからの稽古は、もっと基礎をかためていこうと思いま…

伝 今日は絣の郷での稽古でした。 基礎稽古、外郎売りを行った後、詩のコラージュに挑戦しました。 にびんこ、にびんこ。 まだ言葉が跳ねません。 まだまだ挑戦は続きます。 その後、何ヶ月ぶりかの拶所をしました。 とても見られたものではありませんでした…

薫 エジンバラ便り 稽古日誌、毎回、楽しみにしています。私も悠々録の方に日記を書こうとしたのですが、外国からは入れなかったので(何となく追い出されたようでさみしい…)、こちらに書きます。私も稽古に参加する気持ちで、スコットランドの様子や感じた…

世津 今日の稽古は基礎のあと、ぎあにさんがいらっしゃったので 今後の予定についてみんなで話をしました。 やっぱり目標は必要です。そしてけがには注意です。 稽古日程表も早くつくります。その後、コラージュづくりを始めました。 もっと鍛えないといけな…