2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「洗ひませう!」

あの職人風の声が、また劇団に帰ってきますね。 昨日、引っ越しだったそうです。 あの大量の荷物、無事に群馬まで運べたでしょうか・・・。薫

新しい見出し

「稽古場の声」と「がやがや」というカテゴリー(ブログの内容を分類する見出し)を作りました。 稽古と直接関係ないけれど書いておきたいものは「がやがや」の方で書きましょう! ∴ん窯の五郎

9月26日希望ホール

世津 今日はいつもの場所とちがう稽古場でした。ここに来ると、冬の夢十夜の稽古を思い出します。 前半は個人稽古です。五郎先生は首がまわらないと言ってフランケンシュタインのような歩き方をしています。 今日もお茶の時間は優雅でした!最近ようやく、私…

赤い魚 9月24日

稽古が忙しくなるとやってきます。大漁です。 私の場合は、自宅のパソコン机の椅子がいけません。 タ鯛ても、ハ鯛ても、イ鯛。 今夜は運歩も腰に響くので、そろりそろりと歩きます。 それから座って、鯛コと格闘。 ちかは隣でお歌の稽古。 ア鯛は上手にウ鯛…

9月23日五月雨隼人来る

どろんとしながらギターをポロンポロンやっているうちにようやく出来た! 五月雨隼人はラムネの隼人 お尻つねれば甘くなる 最初のイメージは《たーんたたんたん》のリズム。メロディが思い浮かばない。やっていたら「お馬の親子」が出てきて困った。 伊豆の…

9月20日冬泉響食事会

敬老の日、その名のごとく老(=私、最中五郎)をいたわる食事会が催された。 一応の名目は∴ん窯やきもの山房、新築祝いの会。 先達、妓娃尼さん、調理用具一式を携えて登場。てきぱきと調理に入る。用具といい腕前といいまさにプロの出前料理人。先達に従っ…

ミステリー自販機の実力とは 9/19

たま〜に見かけますねぇ、?マークの付いた缶の。何が出てくるかお楽しみ!ってやつだ。毎回稽古前に飲むのだけれど、出るのはア缶・イ缶・鈍缶ばかりでなかなか良いのが出てこない。さぁて今日はどんな缶? みんなもビックリのリズム缶でした。 一本では少…

稽古場の声  9月18日

眠れないほど、夢にまで出てくるほど芝居のことで悩んだことがあるだろうか。 そこまで深く取り組んでいるなんて、脱帽です。薫はすごい! 薄っぺらな自分に反省する私でした。 途中で野外ステージに移動しての稽古。 空は高く秋の色、風はほほにやさしく心…

life is short, art is... 9月17日

金曜日。稽古時間は短いですが、基礎のあとはひたすら個人稽古です。 せっちゃんは黙々と運歩。ちかは飛んだり跳ねたり。私は座って。 探しています。 私は声が見つからない。 今ある声を壊せばよいのかもしれません。 でも壊したら、あのメロディーが歌えな…

9月12日稽古

ちか 午前は基礎を中心に、からだをあたためる。休憩時間に、最中氏が持ってきたDVDで「窓辺太郎」を観た。 窓辺さんの髪について、論争?疑惑?が巻き起こったものの、あたしがつけていたリボンよりはおかしくない。 あるいは、あたしの歌唱力に比べたら…

ジャンプ 9月12日

はい! もう一度、はい!

世津 久しぶりに伴が稽古場へ来てくれました!なんだか嬉しくて、ちょっと肩をつついて確かめてみました。伴でした。 みんなで話したりお茶を飲んだりしました。また来てね、伴。

稽古場の声 9月5日

今日も途中から稽古に参加。 廊下に何やら不思議な音が流れておりました。 襖を開け部屋に入るなり「ここ歌って!」と楽譜をいただき、まざってみたものの驚くほど声が出ない。アリャリャです。踊る筋肉はいつでも準備OKなのですが、歌う筋肉 声を出す筋肉…

稽古場の声

ちか 今日から1日稽古がはじまりました。 久しぶりに朝からラジオ体操。午前中はからだを動かし、午後は個人稽古。 最後に、できたばかりのうたを少しうたいました。ちょっと付け足し。 あたしは音痴です。 この日、稽古場の隣にある体育館では、中学生のバ…

稽古場の声

9月に入りました。まだまだ暑い日が続いています。 今月から、冬の公演に向けて、本格的な稽古がはじまります。 今日は、時間も短いですし、ちかと私で個人稽古でした。今まで何度も経験したはずのこの産みの苦しみ、公演が終わってしまうと、不思議と忘れ…