2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝 今日は、いつものように基礎稽古をした後、青山運歩をひた歩き、外郎売りの練習をしました。静寂の中、闇に向かって歩き続けていると、体や心も自分から離れていく感覚があります。どこにいくのだろうか。 まだちょこちょこ戻ってきてしまいますが、どこ…

薫 エジンバラ便り 報告が遅れましたが、無事に届いています。 ありがとうございます。励みになります。 いいのができたね。

薫 エジンバラ便り 今日は友人の命日でした。 冬泉響の公演はもちろん、稽古やゲネプロなどにもよく来てもらっていました。今でも彼女のエッセイを読みかえすと、その文章の隙間から何かが生き生きと溢れ出してきて、私を書くことの運動へと誘います。その変…

世津 今日も基礎のあと、運歩強化月間です。 しかし群読強化月間を控えて、今日は滑舌の練習もしました。 この竹垣に竹立掛けたのは竹立掛けたかったから竹立掛けた 真面目な気持ちで読むよりも、明るくたのしい!という気分で 読むほうがいい声になるのだと…

☆ちか前半はいつもと同様、基礎稽古をしました。今日は大きな鏡がある部屋での稽古だったので、自分の姿をみつめながら運歩をしました。 後半は先週のワークショップの反省会です。それぞれの反省を生かし次回につなげましょう。ぎあにさんが顔を出してくれ…

伴 今日は待ちに待った学内ワークショップでした。 四人のお客様が来てくださり、厚みのある声を大集会室に響かせてくれました。 みなさんの気迫や声に圧倒されながら、私たちも一緒に群読をさせていただきました。素敵な一日を送ることができました。お越し…

伝 今日はワークショップと同じ流れで稽古をしました。久々に長息を行いましたが、いや〜まだまだ短息から抜け出せません。10秒吸う間に苦しくて何回も吐いてしまいます。 一通りの流れの後、群読の練習をしました。ピタッと一発で合いません。当日は一発勝…

世津 今日は早めに集合して、体操と揃い踏みのあと群読です。 学内ワークショップを控えて「烈風」の稽古をしています。 稽古場に強いかぜが吹きます。楽しいです。 もっと、ぴたりとそろってもっと、ばらばらになって 群読したいです。

薫 エジンバラ便り 大学の近くに、学生が運営する劇場があります。多くの学生が劇団に参加しているため、演出や役者が次々に入れ替わって、毎週、新しい劇が上演されています。開演直前まで客席への扉が開かないため、中に入ると狭いカフェに学生がごったが…

☆ちかこの日も運歩や脚力など基礎を中心に、声をだしたり、からだを動かしました。基礎稽古の内容はもちろん、からだの動きや体力が安定するまで丁寧に取り組んでいこうと考えています。あたしなんて、何もしていないと衰える一方だわ。まずは立つこと、歩く…