2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こ・だ・ま 十夜の群読をやりました。いろいろなパターンを試しながら何度も読みました。何度も読むことで、タイミングや声の大きさなどをひとつひとつ創りあげる作業です。皆の声を聞きながら自分の声を出します。集中なのか拡散なのか耳と皮膚が研ぎ澄まさ…

世津 群読、群読、群読です。 薫さんが、月曜日は倒れるひとが多いらしいよ、と言っていました。気をつけましょう。

・伝 今日は十夜の豚のもくもくのところの群読を何度もやりました。 今日の稽古はそれ一本です。 ひとつのところを作り上げるのに、何度も何度も試してだんだん形になっていきます。それでもまだまだで難しいです。 みんなでする最後の群読なので、全員です…

☆ちか☆ ひたすら群読の稽古です。だってあたしたちは「群読集団」ですから。 しかし、その群読がうまくいきません。何回もつくって、読んで、声をあわせて。 くりかえす中から、よいものをしぼりだしていきます。お醤油みたい。最近、薫ちゃんは群読がうまく…

こ・だ・ま 今日は、運歩をやって十夜の群読をやりました。何度か読むと、あってきた感じがわかりました。すっきり言葉が出てくるまでよみます。

Tさき 今日は紙飛行機を飛ばしました。紙飛行機を作るなんて何年ぶりでしょうか。飛ぶ形のモノになるまでだいぶ時間がかかりました。 そして、私の鈍りきった身体がモノになるまでの道も長そうです。

・深本日の稽古はぎあに様も来て頂いたので7夜の動きを作り替えたりしながらみんなでやりました。文化会館のような大きなステージで一方なんて初めてでみんな不安なところもありますが、培ってきたものを出せれるような朗読にしたいとおもいます。

世津 体操をして運歩をしたあとすぐに夢十夜稽古に入り、七夜、八夜、十夜をやりました。 久しぶりの正座に足がしびれました。そういえば冬の夢十夜は寒さとしびれとの戦いだったことを思い出しました。でもそのうちまた、長い時間できるようになると思いま…

薫 新年の稽古がはじまりました。久しぶりに、基礎稽古を行いました。 久しぶりなので、まずは柔軟から。そして体操、気、揃い踏み、運歩、脚力、叫び、滑舌、外郎、拶所。途中から暑くなってきて、みんな服をどんどん脱いでいきますが、昨日は稽古場が寒か…

薫 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。新年の稽古は、今週末からはじまります。14日の月曜日、あずまです。午前からやります。公演が終わってから、休養と称してずっと怠けているので、からだが動くか心配…