*ちか

今日は稽古日でしたが、縁あって和太鼓サークルの見学となりました。
いや、正確にはワークショップ。見学だけではなく、気づいたらバチを渡され、和太鼓の前に立っていました。
サークルの方となぜか同じメニューを与えられ、みっちり教えてくださいました。せっちゃんなんて、和太鼓の先生から直接指導されちゃってました。

和太鼓の響きは、からだ中の感覚を刺激します。あたまの中にも刺激があったから、かしこくなるといいんだけどな。

  • 世津

今日の稽古は和太鼓ワークショップでした。始めは見学の椅子に座っていたのに最後には先生直々の教えのもと夢中になってやっていました。もっともリズム感というものからは遠い私も最後には、なんとか型のとおりの腕の動きで太鼓を打つ楽しさを味わいました。曲の演奏練習に加えてもらったり、一番大きな太鼓を打たせてもらったりして、稽古とはまた違う充実した時間を過ごすことができました。
和太鼓サークルのみなさんの演奏姿はとてもりりしくて、いろいろなリズムの組み合わさった音の嵐のなかでは部屋中の空気と一緒に毛穴の奥までびりびりと振動していました。