2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胡瓜

薫 風評で売れ残ったという野菜をいただいた。 瑞々しくて、かたちもきれい。 浅漬けにして、おいしく食べた。 真っ赤なトマトも冷蔵庫で待っている。

シェイクスピア朗読

薫 「シェイクスピアを朗読してみよう〜英語発音上達ワークショップ〜」参加者募集の情報が朝日新聞に掲載されました。冬泉響主催の事業ということで、劇団名も載ったので報告します。確認していませんが、読売新聞にも東毛方面のものには掲載されたはずです…

「流行り」

ちか 「ぴかぴかすぴか」 スピカは乙女座の一等星。「穂先」という意味があるそうで。でも「ぴかぴかすぴか」に意味はなくて、ただ言いたいだけ。 あたしの流行りです。いぇーいっ!

日曜日

∴ん窯の五郎 震災以来、公民館などが安全や節電のためほぼすべて使用中止になっていたが、4月から土日の昼間なら使えるようになった。山房自由に使ってもらってよいのだが、いかんせん、狭い、動きも制約されるし、声も無意識の裡に小さくなってしまう。だか…

遠野物語

∴ん窯の五郎 各自なるべく文庫を手に入れておいてください。出版社はどこでもいいです。amazonなら中古で251円(送料込み)であります。 使用する話はそれぞれの訪問者登場の直前に 1)33話、2)54話、3)51話、4)63話を挿入し、 鼠が去った後に5)15…

稽古再開

薫 今夜から、稽古がはじまります。 When I have a terrible need of - shall I say the word - religion. Then I go out and paint the stars. (Vincent Van Gogh)私が、言葉にするなら「宗教」というものを、どうしようもなく必要とするとき。そのときは私…

「いたた」

ちか 可愛い、かわいいミニーちゃん(愛車)に傷をつけてしまいました。 立ち直れない、あたし。 ごめんね、ミニー。 四季それぞれを思い起こすと、春はあまり得意じゃないことに気づいた。 春は、よくわからん。

強風

しん お久しぶりですみません。こちらは天気はいいですが風がビュービューふいてます。花粉も沢山飛んでいそう…。鼻をかんでもかんでも詰まってしまうのは何故なんでしょうか…。 皆さん体調は大丈夫ですか?暑かったり寒かったりで体調崩しやすいので気をつ…

あられ?

∴ん窯の五郎 何だがぱらぱら降っているのだけれど、これはあられ?それとも杉玉?大久保だけの天候なのかな?

雪でしょうか

薫 こちらでは、ばらばらではなく、ちらちらと白いものが飛んでいました。今夜も寒いです。最近、私は湯たんぽがお気に入りです。電気毛布はやめました。 子どもの頃、冬に祖父母の家に泊まりに行くと、必ず祖母が客間の布団に湯たんぽを用意してくれたこと…

ガソリン

マネジャ 私が住んでいるところでは、まだまだガソリンが手に入りづらく、どのスタンドも休業中です。 まだ給油ランプはつかないものの、できるだけ車に乗らないように行動できないかと考えました。 マネジャ、折りたたみ自転車を購入してしまいました。 (…

停電

薫 稽古はお休み中です。 何を書けばよいのか分からず、空白の日が続きました。すみません・・・。 今夜も、山房や私の住むところなど県内一部の地域は停電ですね。今日も寒いので、風邪には気をつけてください。

応援ロゴ

デザインゼミの高橋先生が今回の東北大震災の被災者を応援するロゴを作って下さいました。 遠慮なくコピーして使って下さいとのことです。

みんな元気?

停電があったり、ガソリンがなかったり、何かと不自由な毎日ですが、明日への一歩と思い、ふんばりましょう。 ∴ん窯の五郎

有鄰館

塩蔵は無事。その他は被害がでており、現在蔵には立入禁止。

遅ればせながら

さきほどみやぎクリニックへ行って来ました。 ご心配を掛けました。みなさん、お見舞いのことばありがとうございます。 ウイルスだそうです。 ほとんど外出しないのに、一体どこで?と不思議な気持。 しかし、敵は至るところで待ち構えているのだろうから、…

恢復へ向う

お騒がせしました。大分よくなってきました。 ∴ん窯の五郎

おはよう!

腰が痛いのも腹下しも風邪のせいかも知れない。 みんなも気をつけて。

佐野ラーメンコラボ

やってみたけれど、拍子抜け。木に竹を接いだよう。

夕飯も佐野ラーメン

今度は即席のカップ麺。その名も「佐野ラーメン」。 麺はノンフライ、さすがに生麺には負けた。 しかし スープがすごい。佐野ラーメンの雰囲気が濃厚。飲干すのがもったいないので、取っておいて明日生麺をこのスープで食する予定。

佐野ラーメン再び

具をたっぷり入れたらこんなことに。今回はスープに少し工夫を加えた。ちょっとましになったか。しかし、麺は手打麺そのもの。ラーメン屋顔負けの味!

 朗読稽古

薫 基礎稽古を短めに終わりにし、賢治の朗読の練習をはじめました。 とにかくはじめから群読で読んでみました。 途中までで時間切れとなってしまいましたが、すべて読むと休む暇がないため、結構つかれました。もちろん、まだまだ群読と呼べるものではありま…

またしても

薫 雪が・・・。なぜ稽古日に限って・・・(以下略)。

「春おひさま」

ちか 暖かい1日になりそうです。へびも、かえるも、くまさんも起きるでしょう。 あと、かめさんも。かめも冬眠するんですよ。 あたし、かめ飼いたーい。あとうさぎー。 結論・おかあさんは、けちんぼ。

今朝もやっぱり

寒い!

3月4日二人稽古

深 今日の稽古は薫ちゃんと二人。二人だとついつい先行きの話しだとか近況だとかの話しをしてしまいます。まぁそれも集団力に大事なことか。 基礎稽古から拶所をしっかりやり雄叫び。やっぱり二人きりの雄叫びは物足りない。 やっと風邪、花粉症の症状がよく…

寒すぎる〜〜〜

∴ん窯の五郎 明日朝は氷点下らしい。

「桃の節句」

ちか 桃太郎、金太郎、浦島太郎。 みんな歌になるほどの、有名人ですな。ちか太郎。ちから太郎がすでにいるから、かぶっちゃうな。 結論・3月だからといって雪が降らないとはかぎらない。

薫 『グレン・ミラー物語』を観ました。何という曲だったか、コーラスの複雑なハーモニーにしびれました。あんな歌をいつか冬泉響でも歌ってみたいです。