2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世津 今日は全員そろわないこともあって通しはせず、みなそれぞれの課題に取り組む稽古になりました。 舞台の全体をつくるひとつの部分になりたいです。

薫 まだぎくしゃくしているところがたくさんあります。かちっと収まるところへ到り着かなければなりません。舞台がつやを出せずにがさがさしているような気がして心配です。元気な夏の芝居ですが、だからこそ澄んだ、明るい闇を目指したいです。

・ちかもうひたすら通し稽古です。何度も通すと今までうっすらとしか見えなかった栄村が近づいてくる気がします。最近ばんざいをして寝てしまうみたいで、腕がしびれます。

薫 今日は、全員がそろったところで通し稽古をやりました。まだ通しに慣れていないので、次の段取りを追うのに必死です。細かい部分で不安な部分もまだありますし、役者、囃子方、運歩方、それぞれに課せられた課題もあります。個々に練習する時間はもうあま…

世津 今日は午前に通しをやり、午後はそれぞれの場面の精度を上げる稽古をしました。始めから終わりまで通してみてわかることはたくさんあります。 今日の稽古で、長く文通していた相手の顔をようやく一目見ることが出来た、というような気がしました。…分か…

薫 今日は、群読の稽古が中心でした。群読の場合、息づかいだけでなく、声のつぶもそろわないとずれてしまうので、私たちの公演の時はいつも、ほとんどの時間が群読の稽古に費やされます。はじめての人は慣れるまで大変です。B迫さん、攻めの気持ちで頑張り…

世津 12分間走45回目です。今日は久々に昼間走りました。続けて走った8周目は、12分51秒でした。 私が走るのは、追いつきたいからです。最初の頃に並んでいた理由のあれこれはもう捨てて、いまは、やっと見えはじめた点のような背中を目指して走るだけで…

薫 夏の公演に向けての稽古はやっぱり暑いです。汗が流れ落ちるは、息はあがるはで大変です。体力勝負ですね。この蒸し暑い雨の時期の稽古を越えて、公演後には爽やかな夏が来ることを祈ります。残りの稽古はあと10日。まだきちんとした通し稽古はできず。…

世津 12分間走44回目です。今日はまだ明るい夕方に走りました。 続けて走った8周目は、13分14秒でした。他の人が走るのを見ていて、私も膝をあまり使わずに走ってしまっているのかもしれないと思いました。膝がもっと上がれば上体も自然な前傾になるよう…

あと11回

・ちか 公演本番が近付いてきました。稽古も残り11回。 今日は衣裳が決まりました。 まだまだ穴だらけで初夏の世界はまばたきする間に消えてしまいそうですが、少しずつかたちを見せはじめています。 夏って暑さでいろんなモノが活動をはじめて、あちらこ…

世津 12分間走43回目です。今日も夕方に走りました。 昨日に同じく続けて8周目で、13分6秒でした。これが縮められれば記録がのびるのですが。 今日の記録:300mトラックを7周と4分の1

世津 12分間走42回目です。今日は夕方に走りました。 また12分間のあとにそのまま8周まで走ってみましたが、13分35秒でした。 今日の記録:300mトラックを7周

世津 12分間走41回目です。今日は夕方に走りました。 ものは試しと12分間走ったあと、そのまま8周まで走ってみたところ、13分57秒でした。程遠いです。 今日の記録:300mトラックを7周

世津 12分間走40回目です。今日も夕方に走りました。 走り終わるころに雨が本降りになったので、残念ながら夕立のさなかというわけにはいきませんでした。 今日の記録:300mトラックを7周と4分の1

世津 12分間走39回目です。今日は夕方に走りました。 筋肉痛の左ふくらはぎを引きずって歩いて一日を過ごしていましたが、走るときは使う筋肉が違うのか、結構平気でした。 今日の記録:300mトラックを7周

一日稽古

・ちかどっぷり一日稽古です。 部分的に場面をつくっていきました。時間がたっぷり使えるからじっくり考えてつくることができます。しかしたくさん動くので体力勝負にもなってきます。ゴハンたくさん食べなくちゃね。 冬泉響の栄村はまだ霧の中。 村では女の…

世津 12分間走38回目です。今日は夜に走りました。 走るのに慣れてきたと思っても、なかなか思うようにはいきません。 今日の記録:300mトラックを7周と4分の1