2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公演の写真

鈍色恋唄の公演写真を載せました。 ⇒http://www.geocities.jp/todok_tosen/tosen/plays/10nibi/nibi.html 冬泉響のホームページの過去の公演写真からも入れます。

忘年会

昨日は恒例のグレープフルーツ狩り、そして、忘年会。 参加者が少なくひっそりとしたものだったが、妓娃尼さんの別荘(!?)で美味しい鍋をごちそうになった。 来年はみんなで一年を振り返りつつ年忘れの会を催したいものだ。

12月23日(水)「冬休み」

ちか 時が永遠に思われました。 やることが多く、乗りきれるか心配だったけど。時間というのは、確実に時を刻んでいるのですね。上下左右、黒白。 出口なんてわからなくても、あってもなくっても。糸のような隙間から、流れてなにが世界かわからない。 ただ…

無事千秋楽

どうなることかと危ぶまれた「鈍色恋唄」でしたが、寒い中私たちのつたない芝居を見に来てくださったみなさまのお蔭で、二日間の公演を無事終了することができました。 本当にありがとうございました。 来年は有鄰館蔵芝居の年です。よろしくお願いいたしま…

ゲネ

到頭明日本番になった。今夜ひさしぶりに全員が集合してひさしぶりの通し稽古。 やはり酒蔵はよい。寒いけれど覚悟していたほどには寒くなかった。もちろんたっぷり着込んでいたが。 よい舞台になりそうである。明日が楽しみだ。 みなさん、劇場でお会いしま…

12月14日(火)「日頃のおこない」

ちか ちかは、すこぶる善良な女である。こんこんさんは、それを見ていてくださり、あたしに休みをくれたのです。 しかしながら、あたしが平日の昼日中にうろうろしていても、誰も疑問を感じない。 仕舞いには「ダメじゃないか、さぼっちゃ。」いやいや、さぼ…

12月11日(土)「前代未聞の出来事」

ちか 前代未聞の出来事は、仕事での話しであって。 冷やし中華はじめました。 水栽培はじめました。 ということくらい、芝居には関係ないことです。 あと1週間で幕が開きます。空気を生み出さないと。 ぎゅってつまった空気を。ぎりぎりまでけずれ。

12月10日師走

深 もう師走も10日経ちました。早いです。そして寒さも本格的に。 世間はクリスマスや忘年会モードなのでしょうか? 稽古中はなんだか世の中の時間感覚とは違う感じ。 そんな世の中とは掛け離れた時間を本番にはお客様と共有できたら…と思います。 あと少し……

12月8日 まっくら

世津 日曜日に大転回が起こってから、平日毎日稽古をしています。 やきもの山房の外は、まるで夢十夜の第九夜のような静かでまっくらの暗闇です。帰りにはみんなで暗いよ〜と言いながら、地面のわだちに目をこらして駐車場まで歩きます。 気づいたらもうオリ…

12月7日(火)「流行語大賞」

ちか 今回の稽古ではやたらと「ぼんやりしている」ということばがでてきます。 ぼんやりする部分も、必要だろうけど。 舞台がぼんやりするのは、ダメよね。はい。あたしの顔は、ひきつりすぎて、きつねに似ているらしい。 こんこんにゃー。 あぁ、洗車したい…

12月5日 Had I but time...

もう今週末の稽古も終わりにさしかかり、残すは来週の稽古のみという日曜日の8時頃。このままでは間に合わんのではないか、という空気が漂った。久しぶりに、ぴりぴりきた。無理をしてでも、平日の稽古を増やすしかないということになった。役者たちの体力…

12月4日 はてな

世津 後半を詰めていきます。でも、まだ決まっていないところではいっぱいのはてなマークがコウモリみたいにみんなの頭上を飛び交います。 そんななかでも歌は楽しいです。これからは次に来る誰かのお誕生日には、このハーモニーでお祝いしましょう。

12月3日(金)「予防注射」

ちか 工房にて稽古。 後半が少し変わりました。台本に新しいページを、ぺたんしました。 個人的なことですが、明日は予防注射です。 「世の中でなにがこわいって、注射ほどこわいやつはありませんぜ。」泣かないようにがんばります。