2007-01-01から1年間の記事一覧

薫 2月の朗読『夢十夜』公演のため、会場となる伊勢崎文化会館に下見をかねて稽古に行ってきました。小ホールなので、驚くほどは広くなかったですし、声も、マイクを使わなくてもなんとか後ろまで届きそうな感じでした。座席は移動式ではありませんので、境…

薫 桐生有鄰館演劇祭の懇親会に出席してきました。三度目にして、わたしは今回がはじめての参加でした。演劇祭の最中には、ばたばたしていて、スタッフの方や他の劇団の方々とお話する機会がないので、今回、参加できてよかったです。色々とお話がきけました…

・ちか公演が終了し、久しぶりの休日です。 桐生にいたのは公演前のたった一週間だったのに、とても長くいた気がします。 毎日顔を合わせていた仲間達はこの休日、何をしてすごすんだろう。あたしは仕事かな。なんたって仕事が趣味ですから。履歴書にも「趣…

薫 桐生有鄰館演劇祭'07参加作品『拶所』が、先週末、何とか無事に終了しました。 本当にたくさんの人に助けていただき、支えていただいて、やっと公演のかたちにできました。ありがとうございました。まだゆっくり振り返る気持ちにならないので、またあとで…

・ちかぼやぼやしても笑っても、泣いても公演日は近づいてきます。 1日が24時間では足りません。気が付くともう朝。 もっと身をしめて走ります。

ちゃぐ 十月の九日、十日と、稽古を見せていただきました。 特に十日は、始めての通し稽古に立ち会わせていただきました。 劇団員がさぐりさぐりに一つの劇を今作ろうとしている現場は、ぎこちないところはあっても、はっとさせられるような熱を持っていまし…

・ちか今週末はいよいよ公演。明日から桐生へ、舞台作りに向かいます。 舞台を作る酒蔵へ入るのが楽しみです。居心地がいいんだ、蔵は。酒蔵には二階があって、その奥にはなにかが住んでいます。きっと寒いから、上着を一枚買いました。

伝 公演まで残り1週間となりました。 毎日、色々な稽古場所を旅しながら、短い時間の中で最大限出来ることをやっています。 明日は衣装を着ての通しをします。この週末が勝負です。 体調を整え、乗り切っていきましょう。

・ちかあっというまに3連休も終り、公演の日も迫ってきました。 気候も夏からすっかり秋。油断して薄着で稽古にでて、うっかり「さむい」なんて言おうものなら 「貸してあげるから着なさい」 「いっぱい着なきゃだめよ」 「風邪ひくよ」 なんていっぺんに言…

世津 今日は久しぶりにちゃんと基礎の脚力からはじめることができました。 やっぱり、大事です。 追われていても全力で追っかけていかなきゃいけないと思いました。

薫 桐生の有鄰館に、仕込みなどの打ち合わせに行ってきました。 8時くらいに、久しぶりの有鄰館に到着しました。車を降りると、相変わらず、あの大木がしずかに揺れています。他の蔵はもう真っ暗でしたが、煉瓦蔵には明かりがついていて、スタッフの方々が…

薫 伝に頼んでおきながら、つい書いてしまっています。ごめんね。今日の稽古も個人練習を行いました。平日は全員そろわないので、個人稽古が中心になります。それぞれの声が騒がしく響くなか、個別に演出をつけていきます。まだ、まったく全体がみえません。…

世津 今日は時間が短いので軽い基礎のあと、個人稽古と場面づくりを平行して進めました。 絶対安静の薫さんの代わりの私とちかさんで動きましたが、背丈が違うこともあってなかなかイメージ通りにはいかないようです。 地螢のときほどではないにしても、お客…

薫 やっと台本ができたと思った途端に、腰を痛めました。 机の前で、ずっと同じ姿勢でいたせいかもしれませんが、痛い痛いと思いながらも、週末、つい動いてしまったのがよくなかったのだと思います。朝、立てなくなりました。腰もそうですが、この間までは…

Tさき今日は拶所の台本が配られました。午前中に基礎稽古をしたあと、台本の読み合わせをしました。これから台本の文章がどんな形になっていくのか楽しみです。

☆ちか☆土曜なので1日稽古。今週は3連休。たくさん稽古ができちゃうわ。今日はみんなで動作を見たり見られたり、てんやわんや。 動きや表情のキメって迷ってるとできないもんですね。自分でえいやっとおしだす。動作を楽しむ。そのうちにいつのまにか格好よ…

世津 今日は群読の練習をしました。 とても言いにくいところをいろいろと工夫してみました。 少なくともはじめのうちは、息の吸いどころや間を合わせようと 意識することが大事だと思いました。

こ・だ・ま へりぶみをめいっぱい稽古しました。ゆっくり動き、バランスを安定させて移動しました。重心の動きを意識しながらやってみました。

T崎今日は基礎とへりぶみの練習をしました。久しぶりに稽古に来て、汗を流せたので、爽やかな気分になれました。

☆ちか☆本日は快晴なり心地好い気候のなか心地好い汗をかきました。 ほぼ一日、基礎稽古を中心におこないました。特に運歩をきっちりし、声をだしながら歩いたり。最近怠りがちな基礎をしっかりでき、充実した一日でした。夕方、ぎあにさんが顔をだしみんなで…

世津 今日は全日、基礎と拶所の稽古をやりました。 一日中跳びはねたり運歩したり、ずっと基礎をするのは久しぶりです。

*伝兵衛 運歩のあと、色々な歩き方や組み体操的な動きなど、さまざまな動きをみんなでしました。 明日は体中が痛くなりそうです。 拶所や外郎売りもしばらくぶりでできなくなっているので、また一からひとつひとつ取り組んでいきたいです。

こ・だ・まいよいよ、秋の公演に向かってスタートです。今日は基礎稽古のあと、拶所をやりました。秋まで、またひとつひとつ取り組んで行きます。

・深本日の稽古は基礎稽古と拶所をしました。久しぶりの基礎稽古で足はパンパンです。拶所も久しぶりだったので忘れてた詩もあり、また集中してやらなければと思いました。 暑い季節になりました。汗を流してひーひー言いつつ稽古してますが頑張りたいです。

世津 今日は人数が少なかったので準備体操のあと、運歩や跳ね馬、座り立ちなどの基礎の練習をしました。 やはり誰にとっても最初の難関は、揃い踏みのなかの跳ね馬であるようです。 でも、誰もが(わたしでさえ)そのうちいつのまにか跳べるようになるのです。

・ちか 太田こどものくにでの朗読「注文の多い料理店」が終了しました。 あっというまの公演でした。はじめての子ども向け。どうなるかと思ったけど、観に来てくれた子どもたちの反応を一つひとつ感じることができました。 にゃあー‐ 薫何とか無事に、朗読公…

・ちかいよいよ最後の稽古日だ。今日は舞台を組んだりするので、実際にはあまり稽古ができないかもしれない。 濁った水を岩や石、砂を使ってろ過していく話を読んだことがある。泥水が透明な澄んだ水に変化していく。 泥水飲んだらおなかいたいいたいになる…

‐ 薫舞台が濁っている。 雑音が多い。 きっと私の迷いのせいだ。 稽古はゲネをのぞいてあと1日。 もう迷っている暇はない。

こ・だ・ま 今日は、二人のお客様が見に来てくださった。ありがとうございます。二回通して大急ぎで今日の稽古を終えました。明日は、衣装を付けて稽古をします。毎回料理店の味付けは徐々に変わっていきます。開店当日はどんな味付けか!楽しみです。

・深とうとう7月突入です。あっという間に6月が過ぎてしまいました。今日は朝から外の高台で青空の下稽古を始めました。そして午後は初めて通しをしてみました。やはり通し稽古をしてみると空気や流れができてきます。まだまだ荒いものなのでこれからどんど…