2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「喫茶去亭夜話〜吊し柿」無事終演!

そして 誰もいなくなった…………

初日開幕

写真は本番前リハーサルの模様。 初日本番は予想した倍の入りでした。

仕込み二日目11月8日(木)「照明仕込み」

ちか だんだん舞台が出来上がってきました。明かりがつくと、ますます酒蔵の魅力が増します。 柱がきれい。今日は風が強くて、蔵達がぱたんぱたんとおしゃべりしてました。 一緒に群読するかしら。

「ただいまー」

ちか 今日から酒蔵。 やはり有鄰館はいい。 居心地がいい。 特に酒蔵は音の広がりがあって、心地好い。 そうだ、あたしここに住みたいって思ってたんだ。 コウモリも松尾様もいるけど、ちょっとお邪魔してもいいかしら? 少しの間、同居させてくださいな。

11月7日(水) 仕込み

薫 桐生で仕込み。久しぶりの酒蔵です。 所作台と客席用の台を運び、酒蔵の柱のあいだに所作台を並べてゆきます。 照明は、今回もまた寄合Pの方々にお願いしています。古い柱の間に手を伸ばし、てきぱきと仕事をすすめてゆく。この安心感。ありがたいです。 …

11月6日(火) 稽古最終日

薫 稽古場に置かれた、残りの稽古の日数をあらわした日めくりが、いよいよ「本番まであと1日」となった今日、桐生へ向かう前にできる最後の稽古日でした。 終幕直前の場面を少し変更したため、何度か繰り返して確認しました。 ぎあにさんも東京から駆けつけ…

11月4日(日)「連日稽古」

ちか 午前中は細かいところの確認や、個人稽古。午後通し稽古を1回する。夕方、今回も照明をお願いしているYさんが通し稽古を観に来た。今回の芝居を初めて人に観てもらった。今回の舞台は、稜線が天香久山のように緩やかに流れていく。もぞもぞと動く幼虫…