*ちか

本日の稽古内容
基礎(脚力)、10分運歩外郎売り、個人の課題。拶所を少し。そしてピェンロー踊りを少し。

拶所は細かいところも目を向けていくと、まだまだスムーズにいかない。時間をかけてやっていこうと思います。
基礎稽古も、全体的な流れがスムーズになるようにしましょう。頭でわかっていても、からだが置いていかれちゃうところがあるので。
ピェンロー踊りは作っていても楽しい。お祭りみたいにして踊り狂いたい。


個人の課題としては、今日の稽古場にピアノがあったのであわせて声をだしてみた。
「あー」の音で出し続けるか、「あいうえお」で出し続けるかなど、まだまだ稽古内容が確定しない。
いろいろ試しながら、自分に合うやり方にはやく出会いたいものだ。

課題「外郎売り」
まだ、いまいち自分の響く音が見つかりません。
一つ一つの音を丁寧に、リズムよく良い音でよめるように頑張ります。

稽古とは別に、顔の筋肉がぜんぜん動かないので、顔を動かす練習を始めました。
昔から左目のウインクができません。神経と筋肉の接合部エラー?
色々動かしてみると、全体的に左の筋肉は弱く、また、おでこの動きも悪いです。
早速軽い筋肉痛が頭のほうに出現しました。
時間があるときに練習していきたいと思います。

課題「運歩
外郎売りをしながら運歩の練習をしているのですが
ゆらぎが激しいです。
体力と集中力、つけてゆきたいと思います。

  • 世津

課題「ブリッジ反転」
壁を蹴って反転し、立ち上がる練習をしています。
今日は伝さんに手伝ってもらい壁無しの練習をしました。
筋力もある程度必要そうですが、それよりも重心の移動が重要と思います。
技の名前はいろいろ考えたのですが簡潔に、ブリッジ反転にしました。