冬泉響味噌づくり

今日は稽古のまえに、味噌づくり。
それなのに、うっかりしていました。
ぎあにさんがさらりと言った一言にどきり。「納豆食べてきた人いないよね?」
・・・はい、朝食に納豆を食べました。

麹菌は納豆菌が入ると弱まってしまうらしいです。あえなく私は断念。
今年は深に戦線をたくし、私は応援に専念しました。


まずは塩と麹をまぜて、


圧力鍋で煮た大豆をつぶし、
(この大豆の天然の甘みが最高です。つぶれてからも美味)


両方をまぜて、味噌玉づくり。
なんだかこの間の陶芸のときの作業に似ているような。


それから、その玉を勢いよくタッパーに投げ込み、


最後はきれいに縁を除菌をして、サランラップでしっかり空気も封じて、完成。


翌日、深の両腕に激しい筋肉痛がやってきたのは、どうやら腕立て伏せのせいではないようです。