焼き物一日体験

本日山房にて焼き物一日体験をさせていただきました。まず私は土を振るうところからやりました。意外と地道な作業。マスクをしたにも係わらず鼻が真っ黒に。粘土をこねるのも一苦労。中々思うようにこねられません。ほぼ先生にこねていただいた気がします。
そしてひも状に粘土を細長く丸め10本ほど作ったら形を作ります。ここに薫ちゃんは大苦戦しておりました。
まず全員で湯呑みを。同じものを作っているはずなのにそれぞれ個性が。これが面白いところなんでしょう。
休憩して薫ちゃんにいただいたケーキと先生に煎れて貰ったコーヒーで充電。すでに18時。時間はあっという間に過ぎました。
次に各自自由に好きなものを。これもまたそれぞれ個性が。
あっという間に時間が過ぎてお腹が空いたと気づくと21時でした。
ぎあにさんに美味しいお料理とケーキをいただき誕生日を祝っていただきました。
充実した一日であっという間でした。皆さまありがとうございました!
ちかちゃんお仕事で来れなくて本当に残念…。また次回を期待しよう!