7月18日(月)「海の日でござる」

  • ちか

午前中はうだるような暑さに、背中が溶けかけていました。
この日は昼過ぎから稽古。午後になっても気温は下がらず。

あたしが動けば、汗を呼ぶのさ!
とカッコつけて言っても、単に暑いというだけで。
あたしの肌は小麦色。
と言えば、おしゃれで健康的だが、実際は畳と同じ色なだけ。

実は2、3日前から風邪をひいています。「夏風邪は犬も喰わない」だっけ?「夏も歩けば風邪にあたる」?
ま、いいや。
夏風邪をひくのは「お○かさん」と言われますから、秘密にしていましたが。あたしが「おば○さん」と、うっかり気づかれてしまっては大変ですからね。
あかずきんちゃんが、オオカミに飲み込まれた時くらい大変です。


ということで、前半は基礎稽古。後半は朗読。今までのおさらいや、確認。
とんてんかん、とんちんかん。3匹のこぶたのレンガのお家みたいにしっかり作るけど、地震がきても揺れを吸収する構造。しなやかで柔軟性がある感じに骨組みしていきます。


ちゃっちゃか風邪は治しましょう。