8月1日(月) 葉月です

  ・ぎあに

8月の声を聞くと急に公演が現実味を帯びてきますね。10月にはどんな世界が舞台上に現れるのでしょう。わくわくします。


今日はひたすら基礎稽古の日。脚力を中心に鍛える稽古は、かなりきついものです。

老体を気遣ってくださったのか「ぎあにさんは全部やらなくていいです。その分『外郎売り』をやってください。」とのお達し。

なかなか声を大音に出す機会の少ない私は、声づくりがまるで出来ていないので、その方がいいですね。


で、若い人たちが四股や坐り立ちをしている横で「外郎売り」の稽古を大声でします。
「ひょっと舌が廻り出すと矢も楯もたまらぬ・・・・・」ところが立て板に水とは程遠く、つかえること夥し。困ったことです。


   誰か ういらう一粒 おめぐみを!