6月20日(月) いとしの器

   ・ぎあに

今日も遅れて稽古場に到着。襖を開けると なんと、机に並べられた器たちがお迎えです。
5月17日の陶芸体験教室で形作った器が焼き上がり、ご対面と相成りました。

想像を超えた出来栄えに心が踊りました。

自分で作ったつもりになっていますが、粘土でひもを作ってそれを輪にして積み上げて形を造っただけ。いわゆる成形という工程のみで、あと焼成までのいろいろは全部先生にしていただきました。
それでも我が子のように愛おしいもので、矯めつ眇めつそして手に取りなでまわし・・・・・

小鉢のつもりで作ったものは素敵な色合いで格調高い感じがしますので、家に帰りまずは抹茶を一服いただきました。小ぶりの方にはデザートのグレープフルーツのジュレにヨーグルトクリームをのせ、初物のさくらんぼを添えました。う〜ん、目にも楽しく美味!

あらら、稽古日誌のはずが、今日の稽古はどこへやら・・・
ワークショップの打ち合わせを少ししましたね。

皆それぞれ、その人らしい器の誕生を喜び、幸せな一日でした。