新年の稽古がはじまりました。

久しぶりに、基礎稽古を行いました。
久しぶりなので、まずは柔軟から。そして体操、気、揃い踏み、運歩、脚力、叫び、滑舌、外郎、拶所。途中から暑くなってきて、みんな服をどんどん脱いでいきますが、昨日は稽古場が寒かったので、汗がひくとまた着直して、でもまた暑くなって脱いで・・・、の繰り返しでした。
久しぶりでみんなばてている感じなのに、こだまは相変わらず涼しい顔をしています。さすがです。脱いだらすごいんです。そして寒くなると、すかさず毛糸の帽子をかぶります。昨日、言い忘れてしまいましたが、こだま、新年でまた髪を切りましたね。
ちかも髪が短くなっていました。今まではおだんごだった毛先が短く飛び出ていて、本人曰く、コロスケだそうです。
Tさきさんも、叫びでいい声出ていました。
深は仕事(おつかれさま)、伝は風邪(おだいじに)、せっちゃんは四季のハムレットを観に行ってきたので(どうだった?)、夜からの登場でした。ぎあにさんは、翼の稽古です。

最後の30分くらいで、やっと人数が揃ったので、夢十夜を少しだけ稽古しました。台詞のひとつひとつを思い出し確かめるように、みんな動いています。あの広いホールを思い浮かべて見ていました。
全員が揃う稽古は少ないですが、限られた稽古の中で精一杯がんばって、いいものにしましょう。