11月25日(金)「手をつなごう」

  • ちか

山房にて稽古なり。

この時期、山房はカマドウマが我が物顔で跳ね回る。まるで自分の屋敷であるかのように、部屋中を闊歩する。

以前はそれでも見かけると、そっとつかんで外へ逃がし親切丁寧に扱っていた。
ところがウマコときたら(彼女、あるいは彼をウマコと呼んでいる)そんなやさしさを無視し、小馬鹿にしたように逃げ回る。
あたしの顔を踏み、通過する。

えーい、ウマコめ!

今ではすっかり目の敵。

演出家は「ウマコは可愛い」と言います。仕方ない、手をつなぎ再びウマコと仲良くしようではないか。


あ、ウマコは手がないや。やっぱり無理だわね。



なんてことを思った、山房での朗読稽古でした。