6月9日(日)「ほたるるる」

  • ちか

深から「もうホタルが飛んでるよ」という情報を仕入れました。
そこで、家の近所でホタルがいると噂の場所へ見に行ってきました。


そしたらいたいた、ふんわり飛んでた。車道から少し奥まった沢の中を、何匹も飛んでいました。どうやらゲンジホタルのようですな。
日本には約40種類のホタルがいるそうです。ただ、成虫になって夜光るのはその中でも8種類だけなんだそうな。
あとの種類は幼虫の時に光るそうです。しかもお昼に活動するみたい。へぇーそうなんだ。


ホタルは成虫になってからは水しか飲まないんですよね。成虫になってからの寿命は7日〜20日くらいと言われてます。
その儚さが成虫となったホタルをより一層美しく見せるのですね。
まるであたしみたい!



はい、ごめんなさい。
カワニナの方が似てますか、そうですか。