*ちか

恒例の「まめまき」をしました。冬泉響のまめまきは「鬼は内、福も内」です。
来る者は鬼でもなんでもお入りなさいな。鬼は派手にやってくる。
群読ではまぶたが重かったあたしも、まめまきはめめがぱっちり。部屋中に豆をまいて、みんなにもいっぱい投げつけておきました。しかし薫ちゃんに「ちかはこういうときばっかり元気なんだから。」と怒って(いかって)やりかえされました。返り討ち。
こ・だ・まは恵方巻きを持ってきてくれました。今年は南南東を向くそうで。あたしはさっぱり方向がわからず、あげくにしゃべりながら食べました。恵方まきまき。まきまきまめまき。

まめまきってたのしい

がんばります、いろいろ。